津市消費生活センター

登録日:2017年4月10日

津市消費生活センターは、市内に在住・在勤・在学の消費者を対象に、商品を購入したりサービスを利用したりするときに生じる販売方法、契約内容、品質のトラブルなど、消費生活に関する相談を受け付け、どんな解決方法があるのかを一緒に考え、どう交渉したらよいかを助言する身近な相談窓口です。

相談受付日時

平日 9時から12時まで、13時から16時まで
(土曜日・日曜日、祝日・休日、年末年始を除く)

相談方法

相談は、電話と面談のどちらでも受け付けます。

  • 電話での相談 059-229-3313
  • 面談での相談 市本庁舎1階市民交流課内(西丸之内23番1号)

注:Eメール、ファクスによるご相談は受け付けていません。
注:電話が混み合っている場合は、消費生活相談員が対応できないことがあります。

場所

市本庁舎1階 地図(外部リンク)

注:クーリング・オフについて
注:悪質商法の代表的な手口について

相談窓口の紹介

国民生活センターや、三重県消費生活センターをはじめとする相談窓口をご紹介しています。
注:リンクを選択すると外部リンクへ移動します。 

各種資料や情報の提供・掲示

関係各機関から寄せられたパンフレットやチラシ類を配布・掲示し、消費者への情報提供を行っています。

暮らしの情報ハンドブック「くらしの豆知識」について

「くらしの豆知識」は独立行政法人国民生活センターが出版する冊子で、センターに寄せられた相談事例などをもとに、暮らしに役立つ知識や情報がわかりやすくまとめられています。
購入方法は同センターのホームページ(外部リンク)でご覧いただけます。
他にも消費生活相談のデータベースやトラブルの対処法、商品テストの結果も公表されている便利なホームページです。

なお、「くらしの豆知識」の配布は平成28年度で終了しました。

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このページに関するお問い合わせ先

市民部 市民交流課
電話番号:059-229-3252
ファクス:059-227-8070