小・中学校の転校手続き

登録日:2016年2月25日

住所を変更した場合は、決められた校区の学校へ転校することになっています。そのために次の書類が必要です。

  • 住民異動届の写し…市民課(総合支所・出張所でも可)で発行を受けてください。
  • 在学証明書・教科用図書給与証明…在学する学校で発行を受けてください。

 

市内異動(転居)のとき

「住民異動届の写し」と「在学証明書」「教科用図書給与証明」を教育委員会事務局学校教育課もしくは最寄りの各教育事務所へ持参して「入学通知書」を受け取ってください。

 

市外へ転出するとき

転出先市町村で住民登録し、転出先の教育委員会へ「在学証明書」「教科用図書給与証明」を持参してください。

 

市外から転入したとき

「住民異動届の写し」と「在学証明書」「教科用図書給与証明」を教育委員会事務局学校教育課または最寄りの各教育事務所へ持参して「入学通知書」を受け取ってください。

 

問い合わせ 下の「お問い合わせ先」または各教育事務所へご連絡ください。

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このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課
電話番号:059-229-3245
ファクス:059-229-3257