eLTAX(エルタックス)に関するQ&A

登録日:2019年9月30日

Q.eLTAXを利用するためにはどのような手続きが必要ですか?

 A.eLTAXのホームページより利用届け出を行い、利用者IDを取得します。

  利用届け出を行うには、次の準備が必要です。

  1. Java実行環境やインターネットエクスプローラなどのパソコン環境
  2. メールアドレス
  3. eLTAXで利用可能な電子証明書
    注:関与税理士が代理で申告を行う納税者の場合は省略できます。

Q.代理人(税理士)が代理申告する納税者でも利用届け出が必要ですか?

 A.納税者が自身で手続きを行うか、代理人が関与するかにかかわらず、eLTAXで電子申告を利用する全ての納税者・代理人について利用届け出が必要です。

 

Q.電子申告を行う際に必要なものはありますか?

 A.eLTAX対応ソフトウェアが必要です。
  注:申告データの作成・送信や利用届け出内容の追加・変更などができるものです。
  注:eLTAXホームページ(外部リンク)のeLTAX対応ソフトウェア一覧をご参照ください。

 

Q.eLTAXに対応していない市販の税務・会計ソフトウェアを使っていますがeLTAXを利用できますか?

A.eLTAXのホームページで無料のeLTAX対応ソフトウェア「PCdesk」を提供しています。市販のソフトウェアで作成した申告データをPCdeskで送信するなど、PCdeskとの併用によりeLTAXが利用できます。

 

Q.電子申告についての準備およびPCdeskの操作方法について詳しく教えて下さい。

 A.地方税共同機構が設置するヘルプデスクへお問い合わせください。

 電話番号 0570-081459 (左記の番号でつながらない場合 03-5521-0019)
 利用時間 9時から17時まで (土・日曜日、祝日、年末年始を除きます)

 

その他、手続きの方法や詳しい内容についてはeLTAXホームページをご覧ください

利用届け出はこちら(下のバナーをクリックしてください。エルタックスのサイトへ移動します。)

地方電子化協議会のホームページ
   地方税共同機構

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このページに関するお問い合わせ先

政策財務部 市民税課
電話番号:059-229-3128
ファクス:059-229-3331