「広報津」第426号(音声読み上げ)マイナンバーカード出張申請受付窓口を開設

登録日:2023年11月1日


このページは、音声読み上げソフトウェアに対応するため、語句のなかで一部ひらがなを使用しています。


折り込み紙4

マイナンバーカード出張申請受付窓口を開設

令和5年11月1日発行
市民課 電話番号229-3198 ファクス221-1173

マイナンバーカード普及促進に係る取り組みの一環として、地域の公民館などの公共施設においてマイナンバーカードの申請ができる出張申請受付窓口を開設します。詳しいスケジュールは「出張申請受付窓口スケジュール」の項でご確認ください。

出張申請受付窓口

出張申請受付窓口でできること

出張申請受付窓口での受け付けでは、無料で顔写真の撮影を行います。以下に記載の手続きに必要なものを持参して申請していただくと、カードを後日郵送(本人限定受取郵便)します。

書類が不足している場合は、郵送での受け取りができませんので、後日、市 本庁舎または各総合支所にカードを受け取りに来ていただく必要があります。

なお、カード発行には申請から1カ月程度かかります。

対象

津市に住民登録があり、初めてマイナンバーカードを申請する人。

ただし、申請から2カ月以内に市外へ転出予定の場合は受け付けできません。

手続きに必要なもの

本人確認書類は以下のいずれか

なお、本人確認書類は有効期限内のもので、最新の「氏名および生年月日」または「氏名および住所」が記載されているものに限ります。

市内団体、企業の皆さんへ

マイナンバーカード申請に当たり市内に事業所を有する企業や市内で活動する団体などの指定する場所に市職員が赴き、一括して申請受け付けを行う出張申請受付も実施しています。受け付け時に本人確認を行うため、カードは郵送します。

申し込み方法など、詳しくは市民課までお問い合わせください。

対象

市内に事業所を有する企業や市内で活動する団体で、5人以上が集まる場合

マイナンバーカードの受け取りはお済みですか?

マイナンバーカードを申請後、受け取りがないカードは市で保管しています。カードが出来上がった人には交付通知書を送付していますので、心当たりのある人は通知書に記載されている交付場所と電話番号をご確認の上、早めの受け取りをお願いします。詳しくは市民課へお問い合わせください。電話番号229-3198

マイナンバーカードを申請後、受け取らずに津市から転出した場合は、カードは自動的に無効となります。

出張申請受付窓口スケジュール

受付時間

午前は10時から12時まで、午後は14時から16時まで

日程

日程は変更となる場合があります。詳しくは津市ホームページをご覧いただくか、市民課までお問い合わせください。

11月
12月
1月
2月

前のページへ

 

第426号の目次へ


このページに関するお問い合わせ先
政策財務部 広報課
電話番号:059-229-3111
ファクス:059-229-3339
メールアドレス:229-3111@city.tsu.lg.jp