北西部エリアの魅力(空き家情報バンク)

ページ番号1008336  更新日 2026年3月2日

地図:北西部エリア

エリアの特長(芸濃地域、安濃地域)

津市の北西部に位置するこのエリアは、東部は安濃川沿いに農地が広がり、西部は森林が広がる豊かな自然を有し、市街地や集落が点在しています。また晴れの日も雨の日も親子で楽しめる親子遊び空間「げいのう わんぱーく」のほか、広大な敷地を持ち、トレーニングルームを備えた体育館やグラウンド、芝生公園などもある安濃中央総合公園などの施設も整備されています。

※空き家情報バンクのご利用(買いたい・借りたい方)は、利用登録が必要です。
 利用登録は申込フォーム(オンライン申請)または申込書(窓口、郵送など)より登録をお願いします。

石山観音

写真:石山観音

日本各地に残された磨崖仏の中でも比類なき美しさと規模の大きさを誇り、約1.5kmにわたる巡拝コースが設けられています。
現在でも毎年4月と9月に、楠原地区の人々を中心に法要が営まれており、特に4月は桜も美しく、石山観音春祭りも同時に開催されます。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

河内渓谷

写真:河内渓谷

安濃川の渓流と、そこに連なる花こう岩の巨石が美しい景観を作り出しています。秋の紅葉のシーズンには、渓谷美とともに紅葉が川の流れに映える人気スポットで、夜間にはライトアップを行っています。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

安濃中央総合公園

写真:安濃中央総合公園

サッカーや陸上競技のできる多目的グラウンドやトレーニングルームのある体育館のほか、複合遊具のある大きな芝生広場やゲートボール場などもあり、子どもから大人まで体を動かして遊べる複合施設です。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

げいのうわんぱーく

写真:げいのうわんぱーく

晴れの日も雨の日も楽しめる親子遊び空間です。屋内には、ボルダリングやネットアスレチック、読書・落書きスペースがあり、屋外には芝生広場が広がります。0歳の赤ちゃんから小学6年生まで楽しめます。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 都市政策課 都市計画・景観担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号
電話:059-229-3181 ファクス:059-229-3336
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。