あのつ台三丁目住宅用地

ページ番号1001975  更新日 2026年1月21日

まちと緑が出逢う あのつ台

写真:まちと緑が出逢う あのつ台

あのつ台三丁目分譲地の概要

物件の表示

売主
津市土地開発公社
所在地
津市あのつ台三丁目
地目
宅地
分譲面積
309.73平方メートル(93.6坪)

販売価格

法令に基づく制限

都市計画(区域区分)
市街化区域
用途制限
第一種低層住居専用地域
建ぺい率・容積率
60%以下・100%以下

交通アクセス

鉄道
津駅まで約7.4km
高速道路等
  • 伊勢自動車道 津ICまで約7.9km
  • 伊勢自動車道 芸濃ICまで約5.8km

施設までの距離

教育施設
  • 大里小学校まで約2.4km
  • 豊里中学校まで約1.9km
文化施設
三重県総合文化センターまで約6km
総合公園

HOWAパーク(中勢グリーンパーク)まで約1km

水道・電気・ガス

上水道

津市上下水道管理局(口径20ミリメートルの新規加入金17万8,200円)

下水道

津市公共下水道

電気

中部電力パワーグリッド株式会社

注:買主が契約可能な電気会社でお申し込みいただきます。

ガス

東邦ガス株式会社三重支店

注:買主が契約可能なガス会社でお申し込みいただきます。

その他

  • 建築時期・建築業者の指定なし
  • 緑化・外構助成金(上限70万円)あり
  • 地盤補強補助金(上限100万円)あり
  • 開発面積/約97ヘクタール(うち戸建て住宅、宅地開発面積約7.7ヘクタール)
  • 全体区画数/207区画
  • 公園施設/あのつ台公園、自然公園
  • 道路/幅12メートルと6.2メートル、アスファルト舗装、インターロッキング舗装
  • 私道負担/なし
  • 路線バス/運行中

このページの先頭へ戻る

販売条件

  • 津市と中勢北部サイエンスシティ戸建住宅地区の景観形成に関する協定を締結していただきます。
  • 宅地内の電柱、支線、集水桝は移設できません。
  • 所有権移転登記は津市土地開発公社が行いますが、登録免許税、土地売買契約書に貼付する収入印紙代は購入者負担となります。
  • お取引は現状有姿取引とします。事前に十分な現地確認をお願いします。
  • 固定資産税、都市計画税は、所有権移転登記以降の分を月割り計算で負担していただきます。

このページの先頭へ戻る

予約方法について

  • 予約期間は2週間となります。予約期間中に他の方から予約があった場合は、先に予約した方の予約期間終了後、2番目に予約した方に予約権が移ります。(詳細については、予約願をご確認いただくか、津市土地開発公社(電話 059-236-3350)までご連絡をお願いします。)
  • 戸建住宅用地予約願を津市土地開発公社に持参するか、ファクス(059-236-3351)または郵送してください。

このページの先頭へ戻る

申し込みのご案内

申し込みに必要なもの

  • 戸建住宅用地購入申込書(または、津市土地開発公社でお受け取りください。)
  • 印鑑(認印)

申し込みの際の注意事項

  • 先着順で受け付けします。
  • 申込書の内容が事実と異なる場合は、申し込みを取り消すことがあります。
  • 郵送による申し込みは受け付けません。

申し込みから引き渡しまで

このページの先頭へ戻る

契約の概要

  • 譲渡決定後、津市土地開発公社と土地売買契約を締結していただきます。
  • 契約締結時に手付金として、土地売買代金の10パーセント以上を納入していただき、その後残金は契約締結後、双方協議の上、支払期日を決定し、お支払いいただきます。
  • 手付金は、土地売買代金の一部に充当しますが、利息は付しません。
  • 購入者または、津市土地開発公社が土地売買契約書に定める事項に違反した場合は、当該契約を解除することができます。

このページの先頭へ戻る

各種ご案内

以下の補助金および助成金については、津市あのつ台三丁目地内の戸建住宅用地を対象とし、各種の条件を満たすものに交付します。

地盤補強等補助金

戸建住宅用地における支持力の不足する地盤の補強又は改良(ただし、柱又は杭を用いて支持力を得る工法に限ります。)を行うために必要な補助金を交付します。

対象者

津市土地開発公社からあのつ台三丁目住宅用地を購入し、所有権移転登記が完了した土地の所有者であって、造成地内に自己の所有する住宅等を建築する者

交付要件

理事長が適当と認めるもの

補助金の額

分譲地を一区画毎に、補強等に要した工事費2分の1(限度額は100万円)

緑化・外構工事助成金

緑あふれる街のイメージ強化および住宅街のグレードアップを図ることを目的として助成金を交付します。

対象者

平成25年10月1日以降に津市土地開発公社からあのつ台三丁目住宅用地を購入し、所有権移転登記が完了した土地(以下「購入土地」という。)の所有者またはその親族で購入土地に住宅を新築する者

交付要件

交付要件は、購入土地を対象とし、購入土地内に中木または高木(植栽時1.5m以上)を3本以上植樹し、かつ、購入土地の所有権移転登記完了後3カ年の間に住宅の新築および外構工事を完了するもの

助成金の額

戸建住宅用地緑化・外構工事に要した工事費の2分の1(限度額は70万円)

関連ページ

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

政策財務部 財産管理課 管理担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号
電話:059-229-3125 ファクス:059-229-3444
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。