津市における海外連携の取り組み<フランスとの連携>

ページ番号1004212  更新日 2025年11月28日

フランスとの連携

令和元年度津市欧州ミッション団の派遣(令和元年11月)

令和元年11月11日から15日にかけて、フランス・オヨナ市へ津市欧州経済ミッション団を派遣しました。市内企業5社が参加し、現地企業の視察・意見交換などを行うとともに、12日に行われた歓迎レセプションでは、オヨナ市のミッシェル・ペロー市長をはじめ現地企業関係者約60人と交流しました。

今回のミッション団派遣は平成28年に締結した経済・産業協力の促進に関する合意書に基づき実施されています。両市では、今後も継続的して、企業間の経済交流の促進およびグローバルに活躍する企業の創出を目指します。

写真:欧州ミッション団の派遣1

写真:欧州ミッション団の派遣2

写真:欧州ミッション団の派遣3

フランス・オヨナ地域経済ミッション団が津市に来訪(平成30年4月)

フランス・オヨナ市のアンヌ-マリー・ギニョ副市長を団長として、オヨナ地域企業と産業支援機関で構成されたオヨナ地域経済ミッション団が平成30年4月8日から10日にかけて津市を訪れました。市内製造企業6社を訪問し、工場の視察や意見交換を行うとともに、9日に株式会社百五銀行丸之内本部棟にて行われた企業交流会・歓迎レセプションでは、津市内企業14社の自社紹介プレゼンテーションを実施し、両市企業間で交流を行いました。

写真:ミッション団来訪1

写真:ミッション団来訪2

写真:ミッション団来訪3

写真:ミッション団来訪4

写真:ミッション団来訪5

フランス・オヨナ市を含むオーブジェ広域行政体と経済・産業協力の促進に関する合意書を締結(平成28年10月)

平成28年10月25日にオヨナ市を含むオーブジェ広域行政体と経済・産業協力の促進に関する合意書を締結しました。合意書は両地域の交流促進による地域産業の基盤と産業・経済協力の促進を目的としており、具体的には、メカトロニクス関連産業、プラスチック関連産業などを優先分野とし経済交流に取り組む中小企業の経済交流機会の創出に向け、相互に連絡調整を行うなどが記載されています。

合意書の調印に合わせ、市内製造業企業5社が参加する津市欧州経済ミッション団がオーブジェ地域の企業を訪問し、工場の視察や意見交換を実施しました。

今回の合意書の締結、ミッション団の派遣を契機に相互の企業間の経済交流のさらなる促進およびグローバルに活躍する企業の創出を目指します。

写真:調印式

写真:現地企業訪問1

写真:現地企業訪問2

フランス・オヨナ地域経済ミッション団が津市に来訪(平成27年10月)

フランス・オヨナ地域の企業を中心としたミッション団が平成27年10月26日から28日にかけて津市を訪れました。平成24年、25年の津市欧州ミッション団に参加した企業への訪問、意見交換や両地域の経済交流の将来性について対談しました。

写真:オヨナ地域経済ミッション団の来訪1

写真:オヨナ地域経済ミション団の来訪2

フランス・オヨナ市へのミッション団派遣検討を依頼(平成26年10月)

平成24年、25年と欧州ミッション団を派遣し、良好な関係が築かれたフランス・オヨナ市に津市職員が訪問し、オヨナ市からのミッション団の派遣検討を依頼。また、市内企業と取引関係にある現地企業を訪問し、ミッション団派遣後のフォローアップを行いました。

平成25年度津市欧州ミッション団の派遣(平成25年11月)

平成25年11月2日から10日にかけて昨年に続き欧州ミッション団を派遣しました。市内企業6社が参加し、現地企業の視察・意見交換などを実施したところ、現地企業が参加企業に興味を示し、商談のきっかけが得られました。

今回のミッション団の派遣は昨年締結した産業協力協定に基づき実施されました。

写真:ミッション派遣の様子1

写真:ミッション派遣の様子2

平成24年度津市欧州ミッション団の派遣(平成24年11月)

平成24年11月16日から25日にかけて市単独では初となる欧州ミッション団を派遣しました。市内中小企業7社が参加し、11月17日から21日にかけてフランスに滞在し、現地の産業市場や技術動向の情報収集、自社製品の海外展開を目的に、現地企業視察・意見交換を行いました。

ミッション団には前葉市長も同行し、パリ地域経済開発局との間で、今後の両地域の経済交流促進による地域産業の基盤、並びに競争力の強化を目指し、相互協力を発展させることを目的とする産業協力協定の調印を行いました。

ミッションを通じて、参加企業と現地企業との間に具体的なビジネス案件もいくつか生まれており、帰国後も継続して商談が続いています。

写真:ミッション派遣の様子3

写真:ミッション派遣の様子4

フランス メカトロ産業交流ミッション団が来県(平成23年1月)

平成23年1月25日から28日にかけて、フランス ローヌ・アルプ州アヌシー地域のメカトロ関連企業4社が来県しました。これは、県内企業とフランス企業との新たなネットワーク構築によるビジネスチャンスの拡大を目的として、三重県、四日市市、ジェトロとともに招へいしたものです。
滞在期間中には、フランス企業と関係者による県内企業訪問のほか、現地の産業・技術に関するセミナーや県内企業との個別商談会等を内容としたビジネス交流会を開催しました。

来県企業概要

  • ARVE ENGINEERING社(製造システムエンジニアリング・コンサルタント会社)
  • LEMAN INDUSTRIE社(切削プレス、射出インサート成型、精密組立及び各種部品)
  • MODETEC社(射出成型金型設計・開発)
  • SAVOIE TRANSMISSIONS社(ベアリング、リニアガイド、ギアモータ等の機械・電子部品の技術商社)

市長表敬

1月25日には、あのつピアにてブリーフィング後、中勢北部サイエンスシティの視察、市長表敬等を行いました。

写真:市長表敬1

写真:市長表敬2


写真:市長表敬3

写真:市長表敬4

市内企業訪問

1月26日、28日には、県内企業への訪問が行われました。昨年11月のテザム開発公社 ガブリエリ準局長の事前調査の結果を受けてフランス側の企業が興味をもった県内企業を訪問したもので、津市でもフランス企業2社が市内企業2社(三重金属工業株式会社、東海アヅミテクノ株式会社)を見学。双方の企業概要や技術の紹介の後、工場見学や意見交換等を行いました。

写真:市内企業訪問1

写真:市内企業訪問2

写真:市内企業訪問3

写真:市内企業訪問4

写真:市内企業訪問5

写真:市内企業訪問6

フランス ビジネス交流会

1月27日には、四日市都ホテルにて「フランス ビジネス交流会」を開催しました。
フランスの産業支援機関であるテザム開発公社 準局長のガブリエリ氏による講演、フランス企業4社のプレゼンテーションが行われた後、引き続いて県内企業との個別商談会、交流レセプションが開催されました。(当日は中小企業基盤整備機構中部支部による「海外ビジネスセミナー」も同時開催されました)

写真:フランス ビジネス交流会1

写真:フランス ビジネス交流会2

写真:フランス ビジネス交流会3

写真:フランス ビジネス交流会4

写真:フランス ビジネス交流会5

写真:フランス ビジネス交流会6

テザム開発公社 準局長が市内企業を訪問(平成22年11月)

平成22年11月15日から20日にかけて、フランス テザム開発公社からオリヴィエ・ドゥ・ガブリエリ準局長が来県し、15日、16日の両日には市内企業3社(フタバ電子工業株式会社、三重金属工業株式会社、サンユー技研工業株式会社)を見学しました。
これは、昨年度に締結した産業分野における協力協定に基づき、平成23年1月に予定しているフランスからの経済ミッション団招へいに向けて両地域の産業交流の可能性について探るため事前調査として実施したものです。

19日にはジェトロ主催のセミナーにおいて、ガブリエリ準局長が「ローヌ・アルプ地域のメカトロ産業事情」と題して講演を行ったほか、県内企業との意見交換会が開催されました。

写真:テザム開発公社 準局長が市内企業を訪問1

写真:テザム開発公社 準局長が市内企業を訪問2

写真:テザム開発公社 準局長が市内企業を訪問3

写真:テザム開発公社 準局長が市内企業を訪問4

写真:テザム開発公社 準局長が市内企業を訪問5

協力協定の締結(平成21年11月)

平成21年11月には、三重県知事を団長に、津市、四日市市のほか三重県産業支援センターや県内中小企業の関係者25人が参加する経済ミッション団が欧州を訪問。
フランス共和国アヌシー市において、三重県、津市、四日市市、財団法人三重県産業支援センターと、フランス国民会議、アヌシー広域行政体、産業集積団体のアルブインダストリー・オート・サヴォア・モンブラン・クラスター、企業支援組織のテザムの8者間で、技術交流やビジネスの機会の創出など双方の地域産業の強化を目指した産業協力協定を締結しました。

写真:協力協定の締結1

写真:協力協定の締結2

写真:協力協定の締結3


現在、この取り組みのひとつとして、フランス企業との「風力発電機軸受監視システム」の共同開発に市内の企業も参画をしているところです。

このページに関するお問い合わせ

商工観光部 経営支援課 経営支援担当
〒514-0131三重県津市あのつ台四丁目6-1 ビジネスサポートセンター
電話:059-236-3355 ファクス:059-236-3356
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。