市長活動日記(令和2年6月1日(月曜日)~6月7日(日曜日))

ページ番号1009133  更新日 2025年11月28日

6月5日(金曜日)

第20回新型コロナウイルス感染症対策本部会議(市役所本庁舎)

写真:第20回新型コロナウイルス感染症対策本部会議


第20回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

市窓口に特別定額給付金に便乗した特殊詐欺の相談があったことを踏まえ、市民の皆様の生命、財産を守るという観点から、同報系防災行政無線を活用し、特殊詐欺の注意喚起を行うことを決定。

また、特別定額給付金の6月5日までの給付率が、人口に対して90.52%となったこと、今年度に開催を予定していた三重とこわか国体競技別リハーサル大会津市開催競技のうち、既に中止を発表したなぎなた競技に加え、新たにセーリング、ライフル射撃、バレーボール(ビーチバレーボール種目)の3競技について、各大会主催者と協議した結果、選手や観客等の皆様の健康や安全面を最優先に考え中止を決定したことなどを報告しました。

6月4日(木曜日)

市立小中学校 訪問

6月1日から平常授業が再開された小・中学校を訪問し、授業や給食の様子を視察するとともに、現場の教職員から苦労している点などを聞きました。

西橋内中学校

写真:西橋内中学校

養正小学校

写真:養正小学校

三重県県土整備部 水野宏治部長、真弓明光理事、佐竹元宏副部長 着任ご挨拶

6月3日(水曜日)

読売新聞津支局 宇都宮法宏支局長 着任ご挨拶

津市自治会連合会正副会長 就任ご挨拶

6月2日(火曜日)

株式会社ARTSからの寄附贈呈式(市役所本庁舎)

写真:株式会社ARTSからの寄附贈呈式


この日、株式会社ARTSの平野信義所長らがおみえになり、マスク3,000枚を津市の子どもたちのための施設にご寄贈いただきました。

6月1日(月曜日)

新型コロナウイルス感染症市民生活相談案内窓口辞令交付式 訓示、辞令交付(市役所本庁舎)

写真:新型コロナウイルス感染症市民生活相談案内窓口辞令交付式

第19回新型コロナウイルス感染症対策本部会議(市役所本庁舎)

写真:第19回新型コロナウイルス感染症対策本部会議


第19回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

新型コロナウイルス感染症特別定額給付金の5月末時点の振込実績が、237億5,420万円で人口に対する給付率が85.72%となりました。今後の給付事務は、申請書の返送件数がこれまでより少なる一方、施設入所者の申請手続き、未申請者への周知・呼びかけ等の業務への比重が大きくなる第2フェーズへ移行します。この新たな段階の給付事務に適確に対応するため、新型コロナウイルス感染症特別定額給付金等推進室については、27名から22名の職員体制に再編成して取り組むことを決定しました。

また、幼児健康診査は、新しい生活様式を踏まえた感染防止対策を徹底しながら、6月より再開すること、ボートレース津は、ご来場のお客様に感染防止対策にご協力いただきながら、6月8日から外向発売所の営業を、15日から観客を入れてレース開催を始めることなどの報告が行われました。

定例記者会見

詳しくは「定例記者会見」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症特別定額給付金等推進室の給付事務体制の再編に係る市長訓示(津リージョンプラザ)

写真:新型コロナウイルス感染症特別定額給付金等推進室の給付事務体制の再編に係る市長訓示


全国で、特に都市部において、給付金の申請書送付や振込の遅れが報じられる中、津市では振込が可能となった日から3週間で85%を超える方への給付が完了しました。

中核となる特別定額給付金等推進室に配属した27名、最大時107名の会計年度任用職員、職員組合の呼び掛けで駆け付けた最大時65名の職員が、チーム津市として総力を挙げ、市民の皆さんのお役に立ちたいという共通の思いで懸命に取り組んだことに対し、感謝の意を伝えました。

また、職員体制を再編成した組織でも、引き続き職員一丸となって、新たな段階の給付事務を迅速かつ適確に遂行してほしい旨の訓示を行いました。

このページに関するお問い合わせ

政策財務部 秘書課 秘書担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号
電話:059-229-3100 ファクス:059-225-1112
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。