市長活動日記(令和2年4月27日(月曜日)~4月30日(木曜日))
ページ番号1005323 更新日 2025年11月28日
4月30日(木曜日)
第14回津市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(市役所本庁舎)

この日、第14回津市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。
国による緊急事態宣言が全都道府県に拡大されている現状や、延長されるのか否かの判断がゴールデンウィーク期間中になされる見通しであることを踏まえ、現在休止している施設の休止期間を5月31日まで延期すること、4月9日に開設した「津市新型コロナウイルス感染症市民生活相談窓口」について、14日間で940件の相談があり、今後も感染症対策や様々な支援策が実施されることが予想されるため、引き続き当該相談案内窓口の体制を維持することなどを決定しました。
go go cafeからの寄附贈呈式(市役所本庁舎)

この日、go go cafeの宍戸斗夢オーナーがおみえになり、マスク1,700枚を津市の子どもたちのための施設にご寄贈いただきました。
4月28日(火曜日)
津アイリス役員ら 来訪

市民活動団体 津アイリスの柏木はるみ代表らが、津リージョンプラザの3階で27年にわたり営業してきた「喫茶アイリス」を4月末で閉店することの報告におみえになりました。
市長臨時記者会見(市役所本庁舎)

新型コロナ緊急経済対策として、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、一人につき10万円を支給する特別定額給付金に係る経費をはじめとする一般会計補正予算案を5月1日の市議会臨時会に提出すること、ゴールデンウィーク期間中に感染症の影響を受ける事業者向け特設窓口を津リージョンプラザに開設すること、津市立の小・中・義務教育学校、幼稚園及び認定こども園(1号認定)の臨時休業を5月31日まで延長することなどを発表。
また、海岸等においては県外からの観光客が多く、海岸堤防上に路上駐車が発生していることを踏まえ、ゴールデンウィーク期間中は御殿場に交通誘導のための警備員を4月25日から5月10日まで配置するなどの路上駐車の防止対策を図っていることに加え、県境を越えての訪問自粛や迷惑駐車をやめるよう呼びかけました。
4月27日(月曜日)
有限会社ピレネーエキスパートからの寄附贈呈式(市役所本庁舎)

この日、有限会社ピレネーエキスパートの辻幸子役員らがおみえになり、マスク2,000枚を津市の子どもたちのための施設にご寄贈いただきました。
このページに関するお問い合わせ
政策財務部 秘書課 秘書担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号
電話:059-229-3100 ファクス:059-225-1112
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。























