市長活動日記(平成27年6月8日(月曜日)~6月14日(日曜日))
ページ番号1009494 更新日 2025年11月28日
6月14日(日曜日)
第24回YOSAKOIソーラン祭り 激励(札幌市豊平区平岸)


第24回YOSAKOIソーラン祭りの平岸会場で、津市チームを激励しました。
平岸会場は、商店街など地元の皆さんがバックアップし、札幌市内で唯一、国道を利用したパレード形式の会場で、津まつりのパレードに似た雰囲気があります。
平岸の地元チーム「平岸天神」の演舞が始まると、踊り子と観衆が一体となり、一段と盛り上がりました。ダイナミックな演舞に魅了されたのは私だけではなかったようで、平岸天神が見事、今年の「YOSAKOIソーラン大賞」に輝きました。
地元ラジオ局に出演

平岸会場前にある地元ラジオ局「FMアップル」の生中継に出演し、札幌の皆さんに10月10日、11日の「津まつり」、そして「第18回安濃津よさこい」をPRしました。祭りのつながりにより、さらに市民レベルの交流が深まることを期待しています。
6月13日(土曜日)
第24回YOSAKOIソーラン祭り 激励(札幌市中央区)




「第24回YOSAKOIソーラン祭り」が開催されている札幌市を訪れ、津市から参加の「安濃津よさこいHAPPY ARCHIVE(ハッピーアーカイブ)」と「よさこい炎舞連 神陽 Sin(シン)」の2チームを激励しました。
安濃津よさこいのルーツである「YOSAKOIソーラン」の大舞台でも、練習の成果を発揮し、素晴らしい演舞を披露して会場を沸かせました。
津市関係ブースを激励



三重県津市を強烈にアピールしたのは、安濃津よさこいだけではありません。津市観光協会や津ぎょうざ小学校などがブースを出店し、津市のPRをしてくれました。会場での存在感は抜群でした。
台湾チームを激励


安濃津よさこいの常連でもある台湾チーム「Time for Taiwan」が、見事な演舞を披露されました。今回は、台南応用科技大学の学生によるチーム編成で、津まつりに参加したというメンバーもいました。このように津市と台湾は、「踊りと祭り」が結んだ長きにわたるご縁があります。台湾政府観光局の劉喜臨副局長と北海道の地で再会し、お互いのブースを激励しました。


第24回YOSAKOIソーラン祭り 一次審査


今回のYOSAKOIソーラン祭りでは、一次審査10ブロックのひとつで「審査員リーダー」という大役を務めさせていただき、「心動かされ、感動するような演舞・表現であったか」という審査基準に忠実に審査しました。
安濃津よさこいで審査に関わった経験が、大いに活かされました。
6月12日(金曜日)
「げいのうわんぱーく」来館者1万人到達セレモニー(同所)

4月4日のオープンから60日目で、早くも来館者が1万人を突破しました。これを記念して、1万人目に来館された親子に、認定証と記念品をお贈りしました。この日も、平日にも関わらず、ボルダリングやネットアスレチックなどを楽しむ多くの親子で賑わいを見せていました。新しい子育て広場として開設した大人気の「げいのうわんぱーく」に、皆さんもぜひ一度お出かけください。
津駅前都市開発株式会社 取締役会(アスト津)
6月11日(木曜日)
平成27年第2回津市議会定例会本会議(個人質問)
6月10日(水曜日)
平成27年第2回津市議会定例会本会議(個人質問)
6月9日(火曜日)
平成27年6月9日大雨警報発表に伴う津市災害対策本部会議

平成27年第2回津市議会定例会本会議(個人質問)
6月8日(月曜日)
平成27年第2回津市議会定例会本会議(会派代表質問)
中勢地区労働者福祉協議会第42回総会 挨拶(サン・ワーク津)
このページに関するお問い合わせ
政策財務部 秘書課 秘書担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号
電話:059-229-3100 ファクス:059-225-1112
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。























