福祉監査室のご案内

登録日:2025年5月29日

 福祉監査室は、主たる事務所が本市の区域内にあり、その行う事業が本市の区域を越えない社会福祉法人の設立認可、指導監査などを行います。

1 主な事務内容

1 認可等に関すること

(1)法律に基づく事務(認可・認定等)

  • 社会福祉法人の設立認可に関すること
  • 社会福祉法人の定款の変更認可に関すること
  • 社会福祉充実計画の承認等に関すること
  • 社会福祉法人の解散の認可又は認定に関すること
  • 社会福祉法人の合併の認可に関すること
  • 社会福祉連携推進法人の認定に関すること
  • 社会福祉連携推進法人の定款の変更認可に関すること

 (2)定款に基づく事務(承認)

  • 基本財産の処分の承認に関すること
  • 基本財産の担保提供の承認に関すること

 

2 各種証明書の交付に関すること 

  • 不動産使用証明書の交付申請手続き
  • 税額控除に係る証明書の交付申請手続き

 

3 指導監査に関すること

 指導監査は、下記法令等に基づき実施しています。

  1. 社会福祉法第56条第1項
  2. 津市社会福祉法人指導監査実施要綱 (PDF/132KB)
  3. 津市社会福祉法人指導監査実施計画(令和7年度)(PDF/192KB)

 

2 指導監査の結果の概要について

 津市社会福祉法人指導監査実施計画に基づき、指導監査を実施した結果は下記のとおりでした。

 

 平成30年度(PDF/320KB)

 令和元年度(PDF/319KB)

 令和2年度(PDF/309KB)

 令和3年度(PDF/282KB)

 令和4年度(PDF/285KB)

 令和5年度(PDF/193KB)

 令和6年度(PDF/197KB)

 

 また、社会福祉法人の現況報告書および財務諸表等につきましては、平成29年度より独立行政法人福祉医療機構の「社会福祉法人の財務諸表当電子開示システム」において情報の公表を行うことになりました。以下のホームページをご覧いただきますようお願いします。

 

 社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム(外部リンク)

 

 なお、法人毎の所轄庁から求められた改善事項等につきましては、

上記ホームページの現況報告書「14 ガバナンスの強化・財務規律の確立に向けた取組状況」をご確認ください。

 

 

3 各種申請及び指導監査実施等に係る手続き(所轄法人様向け)

  1 認可等および各種証明の申請に関する手続き

 上記「1 主な事務内容」の「認可等に関すること」及び「各種証明書の交付に関すること」に係る申請等につきましては、下記ハンドブックをご確認いただき、適宜様式をダウンロードしてご利用ください。

 

(参考資料) 関連資料(審査基準ほか)(PDF/8MB)

 

2 現況報告等の提出について

 下記「現況報告書」と「社会福祉充実残額算定シート」は参考としてご活用いただき、提出するにあたっては、「財務諸表等電子開示システム」から提出して下さい。

 

  社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム(外部リンク)

 

3 指導監査に係る事前提出資料について

  福祉監査室では、社会福祉法第56条第1項の規定等に基づき指導監査を実施しています。

 実施方法については、担当職員が、事前提出資料、実地の状況等について調査し、また、必要に応じて法人様からご説明をいただくなどの方法により行っています。

 指導監査を実施する際には、事前に下記点検表をご提出いただきますようお願いします。

 

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このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 福祉監査室
電話番号:059-229-3351