eLTAX(エルタックス)とは、地方団体が共同して運営する「地方税共同機構」が開発・運営する地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。ぜひご利用ください。
eLTAXのメリット |
(1) 自宅で手続きできます 自宅やオフィスからインターネットで手続きができるため、市役所窓口への持参、郵送の手間が省けます。 地方税の申告、申請、納税などの手続きは、それぞれの地方公共団体で行っていただく必要がありましたが、電子的な一つの窓口により一度に手続きできるようになります。 (3) 無料で利用できます eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。 エルタックスホームページで、無料のeLTAX対応ソフトウェア「PCdesk」を提供しています。 |
給与支払報告書または公的年金等支払報告書については、基準年(前々年)における給与または公的年金等の源泉徴収票の税務署への提出枚数が1,000枚以上であるときは、eLTAXまたは光ディスクなどによる提出が義務化されています。なお、令和3年1月1日以降の提出分は、提出枚数が100枚以上に変更となります。
問い合わせ 市民税課 市民税担当(電話番号059-229-3130)
問い合わせ 資産税課 家屋担当(電話番号059-229-3132)
問い合わせ 市民税課 諸税担当(電話番号059-229-3129)
エルタックスホームページで利用届けを行います。
(1)利用届け出を行うために次の準備が必要になります。
A Java実行環境やInternet Explorerなどのパソコン環境
B e-mailアドレス
C eLTAXで利用可能な電子証明書
注:税理士に申告書等の作成・送信を依頼している納税者は電子証明書を省略できます。
(2)利用届け出を行い、利用者IDを取得してください。
一つの利用者IDで複数の地方公共団体への申告などの手続きが行えます。
すでにIDを取得済みの場合は、あらためて取得する必要はありません。
(3)利用届出(新規)の受け付け手続きが完了すると「手続き完了通知」メールが届きます。
(4)エルタックスホームページで受け付け手続きを行ってください。
(5)eLTAX対応ソフトウェアの取得、暗証番号の変更など初期設定
(6)eLTAXが利用可能になります。
詳しい内容や手続きなどのお問い合わせは、地方税共同機構へお問い合わせください。
電話番号(ヘルプデスク) 0570-081459
上記の電話番号でつながらない場合 03-5521-0019
受付時間 9時から17時まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除きます)
注:地方公共団体ごとにサービス状況が異なりますので、地方税共同機構のホームページでご確認ください。