市本庁舎市民課窓口の混雑状況

登録日:2018年4月1日

市本庁舎の市民課窓口の混雑状況をご案内します。
お手続きの内容などによって状況は変わりますが、ご来庁の参考にお役立てください。

市本庁舎市民課窓口の混雑状況

窓口

証明書窓口
(住民票・戸籍証明・印鑑証明など)

混雑 比較的
空いている
普通 普通  やや混雑

届出窓口
(住所異動届・戸籍届・マイナンバーカードなど)

混雑 比較的
空いている
普通  普通 やや混雑

 

以下については、上記表に関わらず混雑します

  • 10時30分ごろから14時30分ごろまで
  • 休日明けの開庁日
  • 毎月初め 注:休日に重なる場合は、翌開庁日に混雑します。
  • 12月下旬、1月初旬
  • 3月中旬から4月中旬 注:特に4月1日(休日の場合は翌開庁日)は、1年で最も混雑します。
  • 語呂の良い日、ぞろ目の日、イベントの日、大安などの日(2月14日、3月3日、7月7日、11月22日、12月24日、12月25日)
  • 雨天など、荒天になった日の翌開庁日

本庁舎の市民課以外でできる窓口

総合支所、出張所 総合支所・出張所等一覧

 出張所での取り扱いについての注意事項

  • 外国籍の人の住民異動届は市本庁舎と各総合支所のみの取り扱いとなっていますのでご注意ください。
  • アストプラザオフィスおよび久居総合支所市民課時間外証明書発行等窓口では、婚姻や出生、死亡、離婚などの戸籍の届け出は受け付けていません。またそれに伴う住民異動届(転入・転出・転居)は取り扱っていませんのでご注意ください。
  • 住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(写真付き)を利用した転出届については、出張所でも取り扱っていますが、転入届に係る住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(写真付き)の継続利用の手続きは取り扱っていません。市民課または各総合支所の窓口へお越しいただく必要がありますので、ご注意ください。

  詳しくはこちらをご覧ください。

このページに対するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ先

市民部 市民課
電話番号:059-229-3144