eLTAX(エルタックス)に関するQ&A

登録日:2019年2月1日

Q.eLTAXを利用するためにはどのような手続きが必要ですか?

 A.eLTAXのホームページより利用届け出を行い、利用者IDを取得します。

  利用届け出を行うには、次の準備が必要です。

  1. Java実行環境やインターネットエクスプローラなどのパソコン環境
  2. メールアドレス
  3. eLTAXで利用可能な電子証明書
    注:関与税理士が代理で申告を行う納税者の場合は省略できます。

Q.代理人(税理士)が代理申告する納税者でも利用届け出が必要ですか?

 A.納税者が自身で手続きを行うか、代理人が関与するかにかかわらず、eLTAXで電子申告を利用する全ての納税者・代理人について利用届け出が必要です。

 

Q.電子申告を行う際に必要なものはありますか?

 A.eLTAX対応ソフトウェアが必要です。
  注:申告データの作成・送信や利用届け出内容の追加・変更などができるものです。
  注:eLTAXホームページ(外部リンク)のeLTAX対応ソフトウェア一覧をご参照ください。

 

Q.eLTAXに対応していない市販の税務・会計ソフトウェアを使っていますがeLTAXを利用できますか?

A.eLTAXのホームページで無料のeLTAX対応ソフトウェア「PCdesk」を提供しています。市販のソフトウェアで作成した申告データをPCdeskで送信するなど、PCdeskとの併用によりeLTAXが利用できます。

 

Q.電子申告についての準備およびPCdeskの操作方法について詳しく教えて下さい。

 A.地方税電子化協議会が設置するヘルプデスクへお問い合わせください。

 電話番号 0570-081459 (左記の電話番号でつながらない場合 03-5500-7010)
 利用時間 9時から17時まで (土・日曜日、祝日、年末年始を除きます)

 

その他、手続きの方法や詳しい内容についてはeLTAXホームページをご覧ください

利用届け出はこちら(下のバナーをクリックしてください。エルタックスのサイトへ移動します。)

地方電子化協議会のホームページ
社団法人地方税電子化協議会(エルタックス)

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このページに関するお問い合わせ先

政策財務部 市民税課
電話番号:059-229-3128
ファクス:059-229-3331