マイナンバーカード(個人番号カード)の申請はこちら

登録日:2021年12月20日

 

  

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請はこちら

 マイナンバーカードの作成には本人確認が必要なため、申請時か交付時のどちらかに申請者本人が窓口にお越しいただく必要があります。
 マイナンバーカードは、発行機関(地方公共団体情報システム機構(J-LIS))にて作成されるため、申請から交付までに1カ月程度時間を要します。お急ぎの人はお早めにご申請ください。
 
 



申請には「交付申請書」と本人の「顔写真」が必要です。
 

・「交付申請書」について

  マイナンバー(個人番号)カードの交付申請書は平成27年10月以降、住民票を有する全ての人に対し送付された「通知カード」または、「通知カード」が廃止となった令和2年5月25日以降に新たに附番された人に送付される「個人番号通知書」に同封されています。 申請書の再発行が必要な場合は市民課マイナンバー担当までお問い合わせください。
 

・申請方法について

 下記のいずれかの方法でご申請いただけます。申請方法によってご準備いただく書類が異なりますのでご注意ください。
 申請後、交付(受取)準備が整い次第、順次「交付通知書」(転送不可)を送付します。
    

・受取について

 マイナンバーカードの受取(交付)につきましては窓口の混雑緩和のため、原則予約制とさせていただいております。お電話かインターネットにてあらかじめ受取日時を指定してからお越しください。 ◇インターネット受取予約はこちら

スマートフォンでの申請

 お手持ちのスマートフォンにて交付申請書に記載されたQRコードを読み取り申請いただけます。

 ・ スマートフォンでの申請方法

パソコンでの申請

 パソコンから申請用WEBサイトにアクセスして申請いただけます。

 ・ パソコンでの申請方法

証明写真機での申請

 対応しているまちなかの証明写真機からも申請いただけます。(撮影料金が必要です。)

 ・ 証明写真機での申請方法

郵送での申請

 交付申請書を記入し、郵送で申請いただけます。(証明写真が必要です。)

 ・ 郵送での申請方法

窓口での申請

 窓口での申請を希望される場合は以下の必要書類をお持ちください。出来上がったマイナンバーカードを「本人限定受取郵便」にて住所地に郵送する申請方法もありますので、ご希望の場合はお申し出ください。



 必要書類 
 ・ 交付申請書
 ・ 本人の顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)
   注:必ず 顔写真のチェックポイント をご確認ください。
 ・ 本人確認書類(下記参照)
 ・ 通知カードもしくは個人番号通知書
 ・ 住民基本台帳カード

 注: 通知カード・住民基本台帳カードは回収します。
 

 申請受付窓口
 ・ 本庁舎市民課
 ・ 各総合支所市民福祉課(市民課)
 ・ 各出張所

   

本人確認書類

A.1点で確認できるもの(本人の顔写真が貼付されたもの)

住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 など

 写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は…

B.2点で確認できるもの(氏名と生年月日または住所が記載されたもの)

健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、母子手帳、福祉医療費受給資格証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証 など

 注:本人確認書類に記載の情報が最新のものでない場合、予め最新の情報に変更し、ご来庁ください。

 

 本人確認書類として使用頂けないものの例
  ・ 記載されている住所や氏名が変更されていない運転免許証
  ・ 有効期限切れの各証明書
  ・ 氏名のみ記載されている学生証や社員証
  ・ 出生届出済証明のない母子手帳 など


 
  

 

津市問い合わせ窓口

津市役所本庁舎1階
市民課マイナンバー担当

電話番号:059-229-3198
ファクス番号:059-221-1173

8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝・休日、年末年始を除く)


 

 

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このページに関するお問い合わせ先

市民部 市民課
電話番号:059-229-3198