予防課(火災予防に関する届出の各種電子申請)

更新日:2023年10月5日


火災予防に関する届出の電子申請ができます。

自宅や勤務先のパソコンやスマートフォンから電子申請を行うことができます。

24時間365日、いつでも届出ができます。

 

開始日

 令和5年2月1日(水曜日)から

対象手続(申請手続を選択してください。)

消防署

  1. 消防計画作成(変更)届出
  2. 防火・防災管理者選任(解任)届出
  3. 全体についての消防計画作成(変更)届出
  4. 防火対象物点検結果報告 
  5. 統括防火・防災管理者選任(解任)届出 
  6. 自衛消防組織設置(変更)届出 
  7. 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告
  8. 防災管理点検結果報告  

予防課(設備担当)

  1. 防火対象物・防災管理点検報告特例認定申請
  2. 防火対象物・防災管理対象物管理権原者変更届出

予防課(危険物担当)

  1. 危険物製造所貯蔵所取扱所完成検査申請
  2. 移送取扱所完成検査申請

注: 申請の際、添付書類データ量によりシステムの都合上添付できない場合があります。その場合は、各窓口に各届出書を2部作成し提出をお願いします。

 

副本の取扱いについて

電子申請では副本が返却されません。

管轄消防署所又は予防課からの手続完了メール及び「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので、必ずダウンロードし、添付書類と一緒に保管してください。

注: 「申請様式の控え」のダウンロードは申請直後にしかできませんのでご注意ください。


このページに関するお問い合わせ先
津市消防本部 予防課
電話番号:059-254-0354
ファクス:059-256-7755
メールアドレス:254-0354@city.tsu.lg.jp