こころのSOSとは
ページ番号1002923 更新日 2025年11月28日
こころといのちの相談窓口
人と接したり、外出する機会が減ったことで、身体やこころに不調はありませんか?日頃から、自身と周囲の人の心身の様子に耳を澄ませてみましょう。
人との関わり、人とのつながりを大切にしましょう。電話などを活用し、孤独を防ぎましょう。
こころの健康が心配な時は、一人で悩まず相談しましょう。相談先は、以下のリンクをご覧ください。
厚生労働省ホームページでは電話相談やSNSでの相談先を検索することができます。
三重県でも電話相談やSNSでの相談を実施しています。詳しくは三重県自殺対策推進センターをご覧ください。
津市では精神科医師によるこころの健康相談を実施しています。詳しくは精神科医師・公認心理師によるこころの健康相談のページをご覧ください。
あなたにもできる自殺予防の行動
- 家族や仲間の変化に気づいて、声を掛ける≪気づき≫
- 本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける≪傾聴≫
- 早めに専門家に相談するように促す≪つなぎ≫
- 温かく寄り添いながら、じっくりと見守る≪見守り≫
日頃からこころの状態に目を向け、いつもと違う様子の人には声を掛けてみましょう。

いのちを支える相談窓口は以下のリンクをご覧ください。
薬は用法・用量を守った使用が効果的です
薬は、適正な使用で健康状態を回復させる反面、用法・用量を逸脱した使用では健康を害する危険性があります。
不適切な使用(乱用)は、薬物中毒や依存症を招き、自分でコントロールすることができなくなりますので、用法・用量を守って使用をしましょう。
ストレス解消や眠るための多量飲酒(アルコール)は控えましょう
飲酒は、適量を上手に飲めばストレスや緊張を和らげるなどの効用がある反面、飲みすぎると健康を害する危険性もあります。
不適切な飲酒は、アルコール健康障がいの原因となります。これは、本人の健康の問題だけではなく、飲酒運転、暴力、自殺などのさまざまな問題にも密接に関連します。
みえ若者「幸せ」プロジェクト(若者と考える自殺予防普及啓発事業)の啓発動画について
三重県では、若者がこころの健康について学び、生きることの素晴らしさに気づく機会を創出することを目的に、令和3年10月から令和4年3月まで「みえ若者『幸せ』プロジェクト」を実施しました。
その中で、若者による検討会を立ち上げ、「生きる素晴らしさ」や「幸せ」について議論し、若者の視点による啓発動画を作成しました。作成した動画は、youTubeにて発信を行っていますので、ぜひご視聴ください。
視聴は以下のリンクからご覧ください。
QRコードからもリンクできます。

内容
- 各参加者が作成した「幸せ」PR動画 8本(各2分程度)
- 活動全体をダイジェスト版としてまとめた動画 1本(約20分)
自殺予防対策について
令和6年3月に津市第2次自殺対策計画を策定しました。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
メンタルパートナー養成講座
メンタルパートナーとは、身近な人の変化に気付き、自殺を考えている人、悩んでいる人を相談窓口などへつなげ、見守る人です。
地域の身近な人たち(家族・友人・同僚・近所の人)が自殺やうつの兆候に気付き、適切な相談窓口へつなげることで、助かる命があります。
保健センターではメンタルパートナー養成講座を開催しています。受講を希望する団体はお近くの保健センターへご相談ください。
問い合わせ先は、問い合わせおよび各保健センターの住所・電話番号のページをご参照ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 健康づくり課 保健指導担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号 津リージョンプラザ2階
電話:059-229-3310 ファクス:059-229-3346
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。























