戸木幼稚園

ページ番号1008641  更新日 2026年1月20日

つながり!かがやき!楽しい幼稚園

写真:タイヤの遊具で遊ぶ子どもたち
幼稚園の園庭は自然がいっぱい。季節ごとにいろいろな虫がやってきたり、木の実が落ちたりします。真ん中にある大きなタイヤの遊具は、保護者の人にペンキでカラフルな模様を描いていただき、子どもたちの大好きな集いの場、異年齢児との交流の場になっています。
写真:サツマイモを育てている様子
地域の人に教えてもらいながらサツマイモの苗を植えたり世話をしたりしています。どんなサツマイモができるのか楽しみに、水やりや草抜きをして大切に育てていきます。ほかにもジャガイモやタマネギなども栽培しています。
写真:収穫した野菜でお店屋さんを開く様子
収穫した野菜は年長児が重さを計り、袋詰めにしてお店屋さんを開きます。「いらっしゃいませ」などと言いながら、保護者の方に買っていただいています。グループのみんなで協力したり、役割分担したりして、様々な学びにつながっています。
写真:運動会の様子
運動会には年長児がかっこいい曲に合わせて竹太鼓の演奏をしました。友達と心と気持ちを合わせて力強く、迫力ある姿を見せてくれました。保護者の人にたくさんの拍手をもらい、子どもたちの自信につながっています。
写真:敏太神社へ遠足に行く様子
幼稚園の近くにある敏太神社へ遠足に行きました。大きな木がたくさんあり、不思議な静けさを感じながら、境内を探検しました。狛犬や木の葉を年少児、年中児、年長児混合で編成されたグループで協力しながら探すネイチャーゲームでは、年長児が年中児や年少児に優しくする姿がたくさん見られました。
写真:助産師さんのお話を聞く様子
助産師さんに来ていただき、命の大切さ、尊さなどを教えてもらいます。命の始まりはとても小さなものであることを知ったり、胎児人形を抱っこさせてもらったりして、命を大切にすることや自分が大切にされていることを学ぶ機会となっています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 学校教育課 学校教育担当
〒514-0035三重県津市西丸之内37番8号
電話:059-229-3391 ファクス:059-229-3257
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。