こども・若者、子育て当事者意見ボックス(こども・わかもの、こそだてとうじしゃいけんぼっくす)

ページ番号1002662  更新日 2025年12月16日

新着情報

令和7年12月3日更新

こども・若者、子育て当事者意見ボックス(令和7年9月分)を掲載しました!
上記の「いただいたご意見とご意見に対する市の考え」からご確認ください。

令和7年10月28日更新

こども・若者、子育て当事者意見ボックス(令和7年8月分)を掲載しました!
上記の「いただいたご意見とご意見に対する市の考え」からご確認ください。

令和7年10月7日更新

こども・若者、子育て当事者意見ボックス(令和7年7月分)を掲載しました!
上記の「いただいたご意見とご意見に対する市の考え」からご確認ください。

 

こども・若者、子育て当事者のみなさんへ

国(くに)は、すべてのこどもがすくすく成長(せいちょう)でき、すべての若者が安心((あんしん)して生(い)きていける「こどもまんなか社会(しゃかい)」をつくっていくために大切(たいせつ)なことを書(か)いた「こども大綱(たいこう)()」をつくりました。

津市(つし)でも、「こども大綱」を参考(さんこう)にして、こどもや若者のみなさんへのとりくみなどをまとめた「津市こども計画(けいかく)」をつくりました。

「こどもまんなか社会」をつくるための参考にするため、みなさんの意見(いけん)をきかせてください。

写真:意見ボックスチラシ

ご確認(かくにん)ください

  1. 津市に住(す)んでいる、または津市の学校(がっこう)に通(かよ)っている、もしくは津市で働(はたら)いているこども、若者、子育て当事者が意見を入力(にゅうりょく)できます。
  2. 名前(なまえ)なしで、意見を入力できます。あてはまる年齢区分(ねんれいくぶん)を選(えら)んでください。
  3. いただいた意見と、意見に対する市の考(かんが)え方(かた)をこのページに公開(こうかい)していきます。
    いただいた意見に対(たい)して、個別(こべつ)での回答(かいとう)はいたしません。
  4. 個人(こじん)に対する悪口(わるぐち)など、不適切(ふてきせつ)なことは入力しないでください。
    意見として受付(うけつけ)できません。
  5. いじめや児童虐待(じどうぎゃくたい)など、個別または早急(そうきゅう)に対応(たいおう)が必要(ひつよう)な相談(そうだん)については、以下(いか)へお願(ねが)いします。

津市

三重県

こども家庭庁

写真:子供の悩みを受け止める場に関するプロジェクトチーム(こども向けポスター)

写真:こどもの悩みを受けとめる場に関するプロジェクトチーム(大人向けポスター)

みなさんがふだん思(おも)っていることや感(かん)じていることをおしえてください。

  • 津市に住(す)むこどもや若者のみなさんが、幸(しあわ)せに暮(く)らしていくために、どんなことが大切だと思(おも)いますか?
  • 津市がおこなっているこどもや若者のみなさんへのとりくみについてどのように感(かん)じていますか?

みなさんの意見を以下のリンクから自由(じゆう)に書(か)いてください。

二次元コード:こども・若者、子育て当事者意見ボックス(こども・わかもの、こそだてとうじしゃいけんぼっくす) 入力フォーム
みなさんの意見をここから書くこともできます

いただいたご意見とご意見に対する市の考え

令和7年度

このページの先頭へ戻る

外国語版(がいこくご)

Português(ポルトガル語)

写真:意見ボックスチラシ(ポルトガル語)

ポルトガル語版フォームの2次元コード

Español(スペイン語)

写真:意見ボックスチラシ(スペイン語)

スペイン語版フォームの2次元コード

Tagalog(タガログ語)

写真:意見ボックスチラシ(タガログ語)

タガログ語版フォームの2次元コード

English(英語)

英語版フォームの2次元コード

**募集(ぼしゅう)を締(し)め切(き)りました**「お城(しろ)公園(こうえん)こども遊び場(あそびば)づくり」イメージ案(あん)に対(たい)する意見(いけん)ボックス

イラスト:お城公園意見ボックス


お城公園こども遊び場づくり事業推進会議(じぎょうすいしんかいぎ)」は、お城公園にある児童広場(じどうひろば)を、石垣(いしがき)の景色(けしき)もあわせて一緒(いっしょ)に楽(たの)しめる公園へ作(つく)り変(か)えるための会議です。
令和(れいわ)7年度(ねんど)から令和10年度までの4年間(かん)でお城公園にこどもの遊び場づくりをしていく予定(よてい)で、令和(れいわ)7年度(ねんど)は新(あたら)しいこどもの遊び場の全体(ぜんたい)イメージやおおまかな配置(はいち)を決(き)めます。

写真:イメージ図案


イメージ案はこれまでの会議で得(え)られた意見や、養正小学校(ようせいしょうがっこう)4年生(ねんせい)のこどもたちの意見をもとに作ったイメージです。

イメージ案をみてのご意見は以下のリンクから入力(にゅうりょく)してください。

お城公園意見ボックスの二次元コード

意見募集期間

令和7年9月9日(火曜日)まで

募集を締め切りました。貴重(きちょう)なご意見をありがとうございました。
事業推進会議でまとめた最終イメージ案については事業推進会議のページをみてください。

お問い合わせ

津市健康福祉部こども政策課 電話:059-229-3390 Eメール:229-3390@city.tsu.lg.jp

関連ページ

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 こども政策課 こども政策・若者出会い応援担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号
電話:059-229-3390 ファクス:059-229-3451
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。