身近な人権問題を考えよう

ページ番号1002204  更新日 2025年11月28日

「人権」は人間が人間らしく幸せに生きていくために、誰もが生まれながらに持っている権利です。社会を構成するすべての人の自由と平等を尊重し、平和で豊かな社会を実現するためには、すべての人の人権が尊重されなければなりません。

津市では、平成18年9月に「人権が尊重される津市をつくる条例」を制定し、平成19年3月に「人権尊重都市」宣言を行い、あらゆる差別を許さない人権尊重のまちづくりを進めてきました。また、平成20年7月には「津市人権施策基本方針」を策定(令和5年10月改訂)し、さまざまな人権施策に取り組んできました。

しかしながら、現在もインターネットやSNS上で個人のプライバシー侵害や差別的な書き込みなどが後を絶ちません。加えて、昨今の国際化・情報化の進展などを背景に、人権課題は一層多様化・複雑化しています。パワー・ハラスメントをはじめとするさまざまなハラスメント、所得格差の拡大による貧困問題、性的マイノリティの人権など新たに取り組むべき人権課題が多く生じています。

そこで、津市では市民の皆さまにさまざまな人権課題について考えていただく機会として、市民人権講座や人権講演会を開催するほか、広報津へ人権コラムを掲載するなど、啓発活動を通じて人権課題の解消に向けて取り組んでいます。皆さんも一緒に身近な人権課題を考えてみませんか?

このページに関するお問い合わせ

市民部 人権課 人権担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号
電話:059-229-3165 ファクス:059-229-3366
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。