「地域計画」とは

ページ番号1004227  更新日 2025年11月28日

「地域計画」とは、人と農地の問題を解決するための未来の設計図です。

5年先、10年先の地域の農地を誰が、どうやって守っていくのか、話し合っていきましょう!!

「地域計画」の進め方

  1. 農業者の年齢や後継者の有無、今後の意向等をアンケートで確認します。
  2. 現況を把握し、これを集約、地図化(見える化)します。
  3. これを基に、集落の代表者、農業者、市町村、JA、農業委員会、農地バンク等の関係者が一体となって話合いを行います。
  4. 5~10年後の農地利用を担う経営体の在り方を決めていきます。

注:すでに人・農地プランを作成済の地区では、進め方が変わる場合があります。

「目標地図」とは

10年後の農地利用の姿を示した地図(1筆毎に将来の耕作者を明記したもの)で、担い手などの意向を確認し、将来の農地を誰が利用するか明確化します。

地域計画に添付される目標地図は、現況地図に基づき、10年後の将来の目指すべき地域農業の在り方を反映することとなります。耕作者、土地の所有者の方々との調整をできるかぎり行い、1筆毎の意向を反映するものとします。
なお、目標地図への反映は農地ごとに将来の耕作者をイメージとして表すものであり、現状の耕作者が耕作できなくなった段階で将来の耕作者が引き受けられる状況が誰でも容易に確認ができるものとします。

注:この目標地図により、現在の耕作者に離農を促すものではありません。
また、将来の権利移動が確定するものではありません。

「地域計画」の見直しについて

令和7年度以降、年に1回程度の見直しを行っていきます。

また、見直しが必要な場合は、農林水産政策課または各総合支所地域振興課へお問い合わせください。

注:事業の概要については、農林水産省のページも参考にしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 農林水産政策課 農業振興担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号
電話:059-229-3172 ファクス:059-229-3168
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。