市長活動日記(平成24年7月2日(月曜日)~8日(日曜日))

ページ番号1009638  更新日 2025年11月28日

7月8日(日曜日)

第7回津市バレーボール協会長杯大会挨拶(津市体育館)

写真:第7回津市バレーボール協会長杯大会挨拶

飯田道嗣絵画展鑑賞(刀根菓子館ギャラリー)

写真:飯田道嗣絵画展鑑賞

歌と踊りカラオケの集い挨拶(高茶屋市民センター)

第29回一身田七夕祭り挨拶(一身田寺内町)

写真:第29回一身田七夕祭り挨拶

写真:第29回一身田七夕祭り


29回目を数える一身田七夕祭りが行われました。今年は仲の町通りから、寺内町通りに会場を移し、より盛大になりました。親から子に受け継がれる手作りのお祭りで、地域の子どもたちを思う気持ちにあふれていました。

和やか会カラオケの集い挨拶(津リージョンプラザ)

創立60周年記念・第56回三重ヴォークスボーナ定期演奏会記念パーティ(ベルセ島崎)

7月7日(土曜日)

四季の彩り祭り「七夕☆星祭り」挨拶(ポルタひさい)

写真:四季の彩り祭り「七夕☆星祭り」挨拶

写真:四季の彩り祭り「七夕☆星祭り」


梅雨の合間の晴天に恵まれた週末、市内各所で七夕のイベントが賑やかに開かれました。

ポルタひさいで行われた、四季の彩り祭り「七夕☆星祭り」では、地域の皆さんの文化活動の発表や交流がありました。来場者の方々と一緒に、短冊へ願い事を書き、笹を飾り付けました。

また、会場に設けられた茶席で、お抹茶を点てていただき、ゆったりとしたひと時をすごしました。

つ七夕笹流し挨拶(岩田川観音橋)

写真:観音橋でシロモチくんゴーちゃんと

写真:つ七夕笹流し


岩田川の観音橋では、恒例の「笹流し」が行われ、多くの子どもたちが訪れました。願いが込められた短冊などで色とりどりに飾られた笹が、次々と川へ流されました。笹は津青年会議所のメンバーが船で回収していただくなど、環境にやさしいイベントとなっており、関係者の皆さんのご尽力に感謝いたします。

情緒ある日本の風物詩で、次の世代にも引き継いでいきたいと感じました。

この後、分部町、丸之内、大門立町の各商店街で開かれた夜店をまわりました。どこも多くの家族連れで賑わっていました。

夏まつり挨拶(市内各所)

写真:夏まつり挨拶

7月6日(金曜日)

津市立養正小学校と台湾新北市茶光國小学校との交流会挨拶

写真:津市立養正小学校と台湾新北市茶光國小学校との交流会

写真:台湾新北市茶光國小学校の子どもたちと


台湾新北市の茶光國小学校の児童音楽隊54名が、養正小学校を訪れ、楽器演奏や歌などを通じて親睦を深めました。お互いの素晴らしい演奏に、大きな拍手が送られ、とても清々しい交流となりました。

7月5日(木曜日)

生活協同組合コープみえ 茂木穰理事長来訪

自衛官募集相談員委嘱式(市役所本庁舎)

写真:自衛官募集相談員委嘱式

写真:自衛官募集相談員の皆さんと

津市民文化祭 写真展鑑賞(津リージョンプラザ)

写真:津市民文化祭 写真展鑑賞

三重地方税管理回収機構平成23年度決算審査(三重県津庁舎)

東海北陸地方都市国保主管課長研究協議会意見交換会挨拶(ホテルグリーンパーク津)

電機三重改革フォーラム第1ブロック総会 講演(メッセウイング・みえ)

7月4日(水曜日)

おもてなし三重観光ボランティアガイド連絡協議会全体研修会挨拶(高田本山専修寺 高田会館)

写真:おもてなし三重観光ボランティアガイド連絡協議会全体研修会挨拶

榊原温泉振興協会第43回定期総会挨拶(湯元榊原館)

千里ケ丘スポーツ少年団 選手来訪

写真:千里ケ丘スポーツ少年団の皆さんと


7月28日から神奈川県小田原市で開催される「第26回全日本小学生男子ソフトボール大会」に出場する千里ケ丘スポーツ少年団の選手16名が、意気込みを語ってくれました。

三重県予選では、県内各地から52チームが参加したトーナメントの6試合すべてを完封勝利し、見事優勝されました。全国大会でもチームでお互いを支え合えば、素晴らしい結果が残せるものと思います。

千里ケ丘の名前を全国に知らしめる活躍を期待しています。

7月3日(火曜日)

シンガポール~中部国際空港~津

イラスト:シンガポールの国旗

イラスト:日本の国旗

7月2日(月曜日)

世界都市サミット市長フォーラム2012(2日目)

早朝から朝食ミーティングです。スマートシティ建設というテーマのディスカッションに招かれました。アメリカのブオル・デュビューク市長による環境負荷の少ないエネルギー政策のプレゼンを中心に、討論を行いました。

また、引き続き参加した9名の首長をパネリストとする都市づくりのフォーラムでは、インフラ整備を進めるにあたっては、環境面、衛生面を重視していくことが大切であり、そのためには、中央政府及び地方政府の果たす役割が大きいという意見の一致があり、世界各国の首長が環境に配慮した都市づくりの重要性を訴えることに先進国の市長として、非常に大きな意義を感じました。

写真:都市づくりフォーラム


午後には、時事通信社シンガポール事務所の海津敬史さんからの取材を受けるとともに、ティータイムを利用し、オファーを受けたフィジーのモゼゼカワ・ナシヌ市長をはじめ、多くの首長と会談するなど、積極的にネットワークの構築に努めました。

写真:フィジーのモゼゼカワ・ナシヌ市長と
フィジーのモゼゼカワ・ナシヌ市長と

写真:フィリピンのティアンコ・ナボタス市長と
フィリピンのティアンコ・ナボタス市長と

さらに、シンガポールの初代首相であるリー・クワンユー(Lee Kuan Yew)世界都市賞フォーラムでは、6カ国の都市づくりの事例報告がなされました。夕刻より催されたリー・クワンユー賞のセレモニー・夕食会においては、各国首長とのネットワーキングと意見交換、そして、津市のPRに努めてまいりました。セレモニー終了後、急いで荷造りをし、深夜便で熱い国を後にしました。

各国の都市づくりがそのまま我が都市のまちづくりに当てはまるわけではありません。しかし、それぞれの国の首長はそれぞれの課題に真剣に向き合い、新たな工夫を講じながら、都市づくりを進めています。市民の思いを実現するという共通の目的が市長の責務であるからです。世界各国の首長との会話を通じて基礎自治体である市の使命を改めて確認しました。

このページに関するお問い合わせ

政策財務部 秘書課 秘書担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号
電話:059-229-3100 ファクス:059-225-1112
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。