市長活動日記(平成23年9月5日(月曜日)~11日(日曜日))
ページ番号1009190 更新日 2025年11月28日
9月11日(日曜日)
ふれあいモーニングきっさ「いずみ」(野田)
安濃地区敬老会(サンヒルズ安濃)

大井地区敬老会(大井公民館)
第12回チャリティー白山ふれあい芸能友の会発表会(白山総合文化センター)
笠取山分屯基地開設55周年記念式典(同所)
大橋達郎氏藍綬褒章受章を祝う会(乙部)
フランス ローヌ・アルプ州 アヌシー市 ジャン・リュック・リゴー市長挨拶(大谷町)
津市では、三重県、四日市市及び財団法人三重県産業支援センターとともに、平成21年11月にフランス南東部に位置するローヌ・アルプ州のアヌシー地域の12市と地域産業の相互強化を目的とした協力協定を締結し、主にメカトロニクス分野に焦点を当て、現地のメカトロ産業クラスター(アルブインダストリー)等との産業交流を進めています。
津市内には、世界に通用する技術をお持ちの企業が何社もあります。しかし残念なことに、これまでこうした世界水準の技術を世界の国々の企業に直接紹介できる情報発信や交流の機会がほとんどありませんでした。
今後は、産業交流の協力協定を最大限活用し、世界水準に対応していける産業育成や欧州企業との産業連携に鋭意取り組んでまいります。
9月10日(土曜日)
ボートレース津外向発売所「愛称:津インクル」オープニングセレモニー(同所)

ボートレース津外向発売所「津インクル」を国道23号線に面した津競艇場隣りにオープンいたしました。
愛称の津インクルは、英語のtwinkle(星がきらきら光る)から、ボートレース津の輝く未来を託し、「津」「in」「来る」と語呂合わせで、多くのファンの皆様が来ていただきますようにとの願いが込められております。
津インクルでは、ボートレース津本場レースと、県外有力レース場最大4場(来年3月までは3場)販売いたします。
ファンの皆様により一層快適に楽しんでいただけますよう、また、新たなファン獲得のためにも魅力ある運営を展開してまいりたいと思います。
村主地区敬老会(サンヒルズ安濃)
平成23年度香良洲地区敬老会(サンデルタ香良洲)
9月9日(金曜日)
南の魚・野菜 お福わけ市オープン・セレモニー(津市まん中広場)
アンテナショップ「つみきプラザ」オープン・セレモニー(津センターパレス)
9月8日(木曜日)
平成23年台風第12号に係る災害現場視察(美杉町内)


定例記者会見
詳しくは以下のリンクをご覧ください。
マグ・イゾベール株式会社津工場立地協定調印式(三重県庁)
欧州を代表するフランスの断熱材メーカー「マグ・イゾベール株式会社」のニューファクトリーひさい工業団地への新工場建設に伴う立地協定調印式が県庁でありました。

私が、以前フランスの銀行に勤務していた頃から、同社と交流があり、微力ながら懸命に誘致を働きかけた思いもあって、進出決定の朗報がもたらされたとき、万感胸にこみあげるものがありました。
グローバルに展開する海外の大企業が本市に立地されたことを大変誇りに思いますとともに、137,030平方メートルにのぼる工場用地を取得いただいたことにより、ニューファクトリーひさい工業団地の分譲率は約92%となりました。平成25年末までに操業を開始し、約80人を地元で雇用していただきます。これにより、より一層、津市の産業が活性化し、経済発展に繋がることは喜ばしい限りです。
調印式の際、フランソワ・ザビエ・リエナール社長からトップセールスでの対応も三重県津市へ立地決定した大きな要素であったとのお言葉を頂き、津市の発展に貢献でき、とても嬉しく思いました。
これからも、企業誘致に誠心誠意努力を注ぎ、津市の雇用促進並びに地域経済の発展や産業育成に努めてまいります。
社団法人津法人会講話(津都ホテル)
9月7日(水曜日)
鎮江市友好訪日団挨拶

平成23年第3回津市議会定例会
9月6日(火曜日)
平成23年第3回津市議会定例会
9月5日(月曜日)
平成23年第3回津市議会定例会
このページに関するお問い合わせ
政策財務部 秘書課 秘書担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号
電話:059-229-3100 ファクス:059-225-1112
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。























