津市消費生活センターは、市内に在住・在勤・在学の消費者を対象に、商品を購入したりサービスを利用したりするときに生じる販売方法、契約内容、品質のトラブルなど、消費生活に関する相談を受け付け、どんな解決方法があるのかを一緒に考え、どう交渉したらよいかを助言する身近な相談窓口です。
相談受付日時
平日 9時から12時まで、13時から16時まで
(土曜日・日曜日、祝日・休日、年末年始を除く)
相談は、電話と面談のどちらでも受け付けます。
注:Eメール、ファクスによるご相談は受け付けていません。
注:電話が混み合っている場合は、消費生活相談員が対応できないことがあります。
相談にあたっての留意事項(PDF/142KB)←注:ご相談の前にこちらをご覧ください。
市本庁舎3階 地図(外部リンク)
注:クーリング・オフについて
注:悪質商法の代表的な手口について
国民生活センターや、三重県消費生活センターをはじめとする相談窓口をご紹介しています。
注:リンクを選択すると外部リンクへ移動します。
関係各機関から寄せられたパンフレットやチラシ類を配布・掲示し、消費者への情報提供を行っています。
「くらしの豆知識」は独立行政法人国民生活センターが出版する冊子で、センターに寄せられた相談事例などをもとに、暮らしに役立つ知識や情報がわかりやすくまとめられています。
購入方法は同センターのホームページ(外部リンク)でご覧いただけます。
他にも消費生活相談のデータベースやトラブルの対処法、商品テストの結果も公表されている便利なホームページです。
なお、「くらしの豆知識」の配布は平成28年度で終了しました。