こちらでは、市へよくお寄せいただく質問と、その回答についてまとめてあります。
また、市担当課や関係機関も紹介していますので、お問い合わせの際にご利用ください。
注:担当課名をクリックしていただくと、メール作成画面が開き、その担当課へメールを送ることができます。
質問:引越しをしたので、水道の利用を開始/中止したいのですが? |
回答:津市上下水道サービスセンターへ以下の項目をご連絡ください。 |
担当:津市上下水道サービスセンター(電話番号059-237-5821) |
質問:水道の使用者名義を変更/料金の請求先を変更したいのですが? |
回答:変更のお手続きをさせていただきますので、津市上下水道サービスセンターへご連絡ください。 |
担当:津市上下水道サービスセンター(電話番号059-237-5821) |
質問:水道料金の支払方法を知りたいのですが? |
回答:納入通知書でのお支払いは、津市上下水道サービスセンター、総合支所、出張所、金融機関、郵便局のほか夜間・休日でもお支払いができるコンビニエンスストアをご利用ください。 |
担当:津市上下水道サービスセンター(電話番号059-237-5821) |
質問:水道料金を口座振替にしたいのですが?(振替口座を変更したいのですが?) |
回答:市内の金融機関・郵便局の窓口で、通帳、金融機関届出印、納入通知書やご使用水量のお知らせなど水栓番号が分かるものを持参の上、申し込んで下さい。 |
担当:津市上下水道サービスセンター(電話番号059-237-5821) |
質問:水道料金の納入通知書の納入期限が過ぎてしまいましたが、どうしたらいいですか? |
回答:水道料金の納入通知書は、納入期限後お支払い出来ない場合がございます。津市上下水道サービスセンターへお問い合わせください。 |
担当:津市上下水道サービスセンター(電話番号059-237-5821) |
質問:納付書を紛失してしまったのですが? |
回答:再発行しますので、津市上下水道サービスセンターへご連絡ください。 |
担当:津市上下水道サービスセンター(電話番号059-237-5821) |
質問:家庭内の漏水や蛇口などの修理はどうしたらいいですか? |
回答:蛇口を閉めても水が止まらない場合は、パッキンが劣化している場合があります。一般的な蛇口のパッキン交換はお客さまでも可能ですが、水とお湯の混合栓や特殊な蛇口で、ご家庭で直せない場合は、お近くの津市水道事業指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。 |
担当:上下水道事業局水道工務課(電話番号059-237-5814) |
質問:漏水によって発生した水道料金も支払うのですか? |
回答:水道メーター以降で発生した漏水の場合は、お客さまに負担いただいておりますが、漏水箇所によっては水道料金を減額できる場合があります。詳しくは津市上下水道サービスセンターへお問い合わせください。 |
担当:津市上下水道サービスセンター(電話番号059-237-5821) |
質問:水道メーターボックスの蓋が割れてしまったのですが? |
回答:水道メーターボックスはお客さまの所有物であるため、お客さまのご負担で買い替えていただきますようお願いします。津市上下水道サービスセンターにて種類に限りはございますが、蓋の販売を行っておりますので、一度お問い合わせください。 |
担当:津市上下水道サービスセンター(電話番号059-237-5821) |
質問:業者が「津市上下水道事業局から委託されて水道メーターの交換に来た」と言っていますが、本当に津市上下水道事業局で実施しているのでしょうか? |
回答:あらかじめ文書で周知を行ったあと実施していますので、交換の際にはご協力をお願いいたします。なお、水道メーターの取り替えで、お客さまに費用を負担していただくことはありません。ご不明な点は、上下水道事業局水道工務課までお問い合わせください。 |
担当:上下水道事業局水道工務課(電話番号059-237-5806、5807) |
質問:使用量が急に増えた/水が濁っている/水が出ない |
回答:さまざまな原因が考えられますので、「水道・下水道」のページをご覧ください。「水のトラブル」「豆知識」などから対処方法をご覧いただけます。 |
担当:津、久居、香良洲地域 上下水道事業局水道工務課(電話番号 059-237-5814) |
質問:蛇口を交換するため、メーターの所にある止水栓を閉めたのですが水が止まりません |
回答:止水栓不良が原因と思われます。その場合は上下水道事業局の負担にて修繕対応します。 |
担当:津、久居、香良洲地域・・・水道工務課(電話番号 059-237-5814) |
質問:外構工事をしていて水道管を破損させてしまった。 |
回答:破損させた原因者で水道管の復旧を行っていただくことになります。水道メーターよりも宅内側であれば、水道メーターのそばにある止水栓を閉めてから、お近くの津市水道事業指定給水装置工事事業者に修繕を依頼してください。 |
担当:上下水道事業局水道工務課(電話番号059-237-5814) |
質問:私のまちでは、いつから下水道が利用できますか? |
回答:公共下水道の供用開始区域は細かく分かれており、また、同じ町内でも利用(供用)開始時期が異なることがありますので、詳細は下記担当へお問い合わせください。 |
担当:営業課負担金担当(電話番号059-239-1031) |
質問:津市営浄化槽事業について知りたいのですが? |
回答:下水道計画区域および農業集落排水処理施設などの集合処理区域を除いた区域を対象とし、市民の皆さんが衛生的で快適な生活を営むとともに、河川の水質保全を図るため、市が合併処理浄化槽の設置と維持管理を行い、浄化槽の早期普及と適正な維持管理を確保するものです。詳細につきましては、下記担当までお問い合わせください。 |
担当:下水道工務課(電話番号059-239-1038) |
質問:下水道の負担金や使用料について知りたいのですが? |
回答: 下水道の整備促進のため、整備区域内の土地所有者などに工事費の一部を負担いただくのが下水道事業受益者負担金(分担金)制度です。 |
担当:負担金については、営業課負担金担当(電話番号059-239-1031) |
質問:下水道が供用開始になったのですが、どのような手続きや工事が必要ですか? |
回答:下水道が供用開始になりましたら、3年以内に水洗トイレに改造し、接続していただくことになります。 |
担当:下水道工務課(電話番号059-239-1036) |
質問:マンホールがガタついている/汚水が流れないのですが? |
回答:さまざまな原因が考えられますので、お手数ですが下記担当までご連絡ください。 |
担当:下水道工務課(電話番号059-239-1036) |
質問:道路の通行に支障がある場合(道路に穴があいている、側溝が壊れているなどを発見した場合)、どこに連絡をすればいいですか? |
回答:お手数ですが、各道路管理者にご連絡ください。詳細につきましては、「道路の損傷を見つけたら」をご覧ください。 |
担当:建設政策課(電話番号059-229-3196) |
質問:信号機、「止まれ」の標識をつけてほしい |
回答:要望場所における地域の総意が必要となりますので、一度、地元の自治会にご相談ください。 自治会よりいただいた要望は、津市より管轄する警察署に要望いたします。 |
担当:市民交流課(電話番号059-229-3142) |
質問:公園についての問い合わせはどこにすればいいのですか? |
回答:公園に関するお問い合わせに関してはこちらをご覧ください。 |
担当:上記リンク先をご参照ください |
質問:市営住宅に入居したいのですが? |
回答:市営住宅の申込資格や募集時期については、こちらをご覧ください。また、市営美杉住宅の申込資格や募集時期については、こちらをご覧ください。 |
担当:市営住宅課(電話番号059-229-3190) |
質問:空家があればすぐに入居できますか? |
回答:すぐには入居できません。定期募集と随時募集の2種類の方法で入居者を募集しており、募集方法や募集住宅によって入居時期が異なりますので、詳しくは下記担当までお問い合せください。 |
担当:市営住宅課(電話番号059-229-3190) |
質問:申し込みから入居までどのくらいかかりますか? |
回答:定期募集の場合は概ね2か月半、随時募集の場合は概ね1か月を要します。ただし、募集する住宅によって異なりますので、詳しくは下記担当までお問い合わせください。 |
担当:市営住宅課(電話番号059-229-3190) |
質問:家賃はどのくらいですか? |
回答:家賃は住宅の建築年度や間取、立地により大きく異なります。また、市営住宅は世帯の所得によっても家賃が異なります。詳しくは下記担当までお問い合わせください。 |
担当:市営住宅課(電話番号059-229-3190) |
質問:市営住宅はどこにありますか? |
回答:「市営住宅一覧表」及び「市営美杉住宅一覧表」をご覧ください。ただし、募集住宅は、募集時期に募集住宅一覧(市営住宅課:市役所本庁舎6階、または市営住宅課分室:ポルタひさい南館1階にて配布)をご覧いただくか、市営住宅はこちら、市営美杉住宅はこちらにてご確認ください。 |
担当:市営住宅課(電話番号059-229-3190) |
質問:中部国際空港への海上アクセスを利用したいのですが? |
回答:津なぎさまちから中部国際空港へのアクセスは、片道45分の高速船のご利用が便利です。 |
問い合せ先: 予約センター(電話番号059-213-4111)(9時~18時) 津なぎさまち(津新港)(電話番号059-213-6582)(5時~22時) セントレア港(電話番号0569-38-8177)(6時30分~22時) 駐車場についての問い合わせ:(電話番号090-8152-6149) 高速船運航状況や無料送迎車の運行についての問い合わせ:津エアポートライン株式会社(電話番号059-213-6582)または津エアポートライン株式会社(外部リンク)のホームページをご参照ください。 |
質問:市営駐車場の駐車料金はいくらですか? |
回答:「市営駐車場のご案内」をご覧ください。 |
担当:商業振興労政課(電話番号059-229-3225) |
質問:コミュニティバス等は運行されているのでしょうか? |
回答:主に鉄道や民間の路線バスが運行していない地域において、通院、買い物等の日常生活に必要な移動手段を確保するため津市コミュニティバスを運行しています。 |
担当:交通政策課(電話番号059-229-3289)または各総合支所地域振興課 |
質問:撤去された自転車を引き取りたいのですが? |
回答:市では、駅など主要な箇所に公共自転車等駐車場を設けるとともに、現在江戸橋駅、津駅西口・東口、津新町駅、久居駅周辺を自転車等放置禁止区域に指定しています。 |
担当:垂水自転車等保管庫(電話番号059-222-6307 平日および第2、4土曜日9時~16時) 市民交流課229-3252@city.tsu.lg.jp(電話番号059-229-3142) |
質問:公共の交通災害保険制度があると聞いたのですが? |
回答:三重県交通災害共済制度がありましたが、県で事業の見直しが行われ、平成20年6月30日をもって事業の廃止が決定したことから、津市では平成21年1月から加入募集を行っていません。 |
担当:市民交流課229-3252@city.tsu.lg.jp(電話番号059-229-3142)または各総合支所地域振興課(生活課) |
お知りになりたいことが見つからなかった場合は、お問い合わせをご利用ください。