このページは、音声読み上げソフトウェアに対応するため、語句のなかで一部ひらがなを使用しています。
6ページ目から7ページ目まで
これまでの経験を生かして働きたい、自分らしく輝きながら仕事がしたい、など、さまざまな思いで創業を目指す人がいます。しかし、お店を始めたり、会社をつくったりすることは簡単ではありません。
創業についてのお悩みは、津市ビジネスサポートセンターへぜひご相談ください。津市には、創業サポーター ソケッ津があり、皆さんの思いをピカッと光らせ、実現するためのさまざまな創業サポートメニューを取りそろえています。また、第二創業や事業承継のご相談もお受けしています。
市内の公的な創業支援機関(津市、津商工会議所、津北商工会、津市商工会、日本政策金融公庫津支店、三重県信用保証協会)が連携したネットワークです。
それぞれの強みを生かし、創業準備から資金調達、創業後まで継続的な創業支援を行います。
平成30年度は、創業89人でした。
創業を考えている人や創業後間もない人の仲間づくりの場となる、創業体験談を交えた和やかな交流会。
平成30年度は、参加117人でした。
創業、第二創業、事業承継のさまざまな悩みや課題を相談する場。経験豊富な専門家が対応するので安心。
平成30年度は、相談315件でした。
手続きやプロモーションなど、創業・経営に必要な知識を習得する場。講義を通してビジネスプランを作成。
平成30年度は、参加18人でした。
創業者や創業を考えている人が、自身の商品やサービスを市民に知ってもらうための発表・トライアルの場。
平成30年度は、出展48人、来場約1,000人でした。
創業サポートメニューを活用して、夢を叶えた事業者さんをチェック
今年1月、栗真小川町に子どものためのお菓子教室とカフェをオープン。
自分のお店を持ちたいと考え出した時、知人からソケッ津の専門家相談のことを教えてもらいました。初めて利用したのは、オープンの約2年前でした。
創業計画の作り方・ブラッシュアップは当然ながら、物件の選定からメニュー作りまで、たくさんの相談に乗ってもらいました。
また、お店のオープンまでに、何度もビジネスカフェに参加し、同じ思いを持つ創業者の仲間をたくさんつくることができました。
オープンの数カ月前には、ミナツドエに出展して、店のピーアールができたり、商品への反応を見られたりしたのも、とてもよかったです。
私は、ソケッ津が実施している全てのサポートメニューを利用したことで、大きな不安や問題もなく創業できたと思っています。
昨年11月、父から事業を継ぎ、大里睦合町に新生きのさきをオープン。
先代の父から、のれんを引き継ぐことを決意したものの、どう進めていけばいいか悩んでいました。10年以上、両親と一緒に働いてはいましたが、経営に関して全くの素人だったからです。
そんなとき、広報津で つ創業塾を知り、早速申し込みました。経営や財務、販路拡大など経営全般の基本知識を学ぶだけでなく、支援機関や同じ思いを持つ創業者など、創業・経営する上で大切なつながりをつくることができたのも、つ創業塾に参加してよかったことです。
その後、津市ビジネスサポートセンターで、私たちの状況に合った資金調達、事業承継の計画、店舗の移転について親身に相談に乗ってもらいました。
ソケッ津は、必要な情報や知識、つながりがそろっている素晴らしい支援ネットワークだと感じました。一歩踏み出せてよかったと思っています。
経営支援課 電話番号236-3355 ファクス236-3356