登録日:2021年3月1日
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広報津 令和3年3月1日 第362号
ハッシュタグ とっておきのふるさと 写真コンテストの、特別賞受賞者をモデルに、浅田さんが市内各所で記念撮影。詳細は次の項目へ(1月16日・17日)
この1年に放送・公開された映画・ドラマ作品の中から、最も地域を沸かせ、人を動かした、作品と地域に贈られるロケーションジャパン大賞。昨年10月2日に公開され、津市出身の写真家・浅田政志さんと家族を描いた物語、浅田家において、官民一体でロケ地・津市を盛り上げた取り組みが評価され、浅田家と津市が、第11回ロケーションジャパン大賞でグランプリを受賞しました。
第11回ロケーションジャパン大賞には、令和元年12月1日から令和2年10月31日までに公開・放送された映画・ドラマ・アニメ作品から、30作品52地域がノミネートされました。4つの指標(総合点1,000点)と有識者の審査をもとに、津市は総評944点を獲得しました。
第5回では美杉地域で撮影したウッジョブがロケ支援度部門受賞
6,000人を対象に、行きたくなったロケ地のアンケートを実施し、結果をポイント化して算出
撮影隊がスムーズにロケを行えるか(ロケ支援組織の有無、窓口の一本化、住民の理解など)
ロケ地で作品の世界観や地域そのものが楽しめるか(ロケ地マップやパネル展、ツアーの有無など)
地域にどのような変化が起こったか(観光客の増加、メディア露出経済効果など)
県内外10カ所で、ロケの様子や劇中で使用した消防車両、衣装などを展示するパネル展を実施。さらに、市内劇場の全国動員ランキング1位を記念し開催した監督・原案者によるトークショーなど、計3万人以上を動員。
ロケ地への発着時刻などを掲載したバスマップの配布や、JR東海と連携したウォークイベント、タクシー貸し切り型ツアーなど、好みのスタイルでロケ地巡りが楽しめる。せんじゅじや 津の海には、例年の3倍から4倍の観光客が訪れました。
ロケ地マップや広報紙の浅田家特集号に全国から送付依頼が殺到し、新聞・テレビなどで話題に。映画を契機に津市のメディア露出が急増。
PRポスターの全自治会掲示板への掲示や、小学校や国立大学への出前授業など、世代を問わず浅田家を通して故郷の魅力を発信。
映画配給会社や市内企業とタイアップし、さまざまなプロモーションを展開。おぼろタオルや伊勢茶を使ったオリジナルノベルティで特産品をPRするなど、コロナ禍の地域経済を盛り上げた。
浅田政志さんを審査員に迎えて開催した写真コンテスト。応募総数591件の中から、浅田政志特別賞 津市部門に選ばれた受賞者3組をモデルに、浅田さんによる撮影が行われました。
撮影ではモデルと対話しながら、一緒にシーンを作り上げる浅田さんの姿が見られました。
入賞作品一覧は津市ホームページでご紹介しています。
応募写真は、コロナ禍でまだ挙式ができていない新婚の2人が入籍日に撮影した一枚。
浅田さんによる撮影でできあがった作品は、奥さんが釣り竿で旦那さんを釣り上げているように見える写真。旦那さんは、1番好きな場所の浜辺で、1番好きな人のために何十回もジャンプして撮影されました。
応募写真は、田植えの休憩時間のワンショット。仲良しファミリーにふりそそぐ木漏れ日が優しい。
浅田さんによる撮影でできあがった作品は、国宝の建物の前でファミリーが並んで踊っている写真。我が子の笑顔のため国宝で全力サンバをして撮影されました。
応募写真は、アートスクールの友人とセットアップ写真に挑戦。動く石膏像が浅田さんの心も動かしたか。
浅田さんによる撮影でできあがった作品は、かつて津の未来を描いた高虎公の像の前で3人が並んで絵を描いている写真。3人が描くは津の名物、津ぎょうざ・うなぎ・天むす。
広報課 電話番号229-3361 ファクス229-3339
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