
≪New! 旧社会福祉センターの建物の解体が始まりました!≫
≪New! 養正小学校の4年生のこどもたちとの会議(3回目)を開催しました!≫
≪お城公園こども遊び場づくり事業 第5回事業推進会議の開催結果を掲載しました!≫
≪お城公園こどもの遊び場のイメージ案について意見募集します!≫
≪第4回事業推進会議の開催結果に『R7.8.9第4回会議での主な意見』を追加しました。≫
≪お城公園こども遊び場づくり事業 第5回事業推進会議を開催します!≫
≪お城公園こども遊び場づくり事業 第4回事業推進会議の開催結果を掲載しました!≫
老朽化していた旧社会福祉センターに囲いができてからしばらく経ちましたが、解体工事が始まっています。
安全に配慮しながら工事が行われていますが、作業中は近づきすぎないようご注意ください。
天守台の前に建つ旧社会福祉センターの建物がなくなると、今までかくれていた高い石垣がよく見えるようになり、お城の新しい景色がひろがります。
建物がなくなり石垣が見えるようになりましたら、またお知らせします。楽しみにお待ちください。

令和7年9月24日(水曜日)に、養正小学校の4年生のこどもたちに、イメージ案のお披露目を行いました。
お城公園こどもの遊び場づくり事業推進会議の進行役を担っていただいている「特定非営利活動法人世界SHIENこども学校のびすく」の松井さんからこれまでに話し合われたアイデアを振り返った後、生涯学習課の職員から、かつての石垣や周辺の写真と現在の様子を比べて、史跡とは何か、史跡についての考え方の変化と史跡ではできないことについて説明がありました。そして、歴史スタンプラリーなどのアイデアはVR事業での実現に向けて検討することが伝えられました。


続いて、松井さんから事業推進会議でまとめたイメージ案についてこどもたちにお披露目し、こどもたちのアイデアから実現できたものを例として示しながら、各エリアのイメージについて説明がありました。
これまでのこどもたちの意見とイメージ案に取り入れられた意見についてのまとめはこちら(PDF/898KB)。

そして、こどもたちへのお願いとして、「遊び場(広場)の名前をつけること」と「整備工事が始まるまでの今の遊び場や新しい遊び場となった後の遊び場を使ってやりたいこと」について考えてほしい、と伝えられました。こどもたちからは早速アイデアが飛び出し、遊び場を使ってやりたいことについてみんなで考えました。


<発表のあったこどもたちの意見>

最後に松井さんから「みんなが考えてくれたことが形になる広場にしていく、それは約束する!またみんなで考えような!」と呼びかけると、こどもたちから「はい!」と応える声がありました。
こどもたちがどんな名前を考えてくれるのか、楽しみですね。
お城公園は史跡にも指定された津城跡の雄大な石垣を四方から臨むことができる公園で、市民の憩いの場として愛されてきました。旧社会福祉センターを解体することにより、これまで目にすることのできなかった天守台を含めた石垣の雄大な眺望を間近で目の当たりにすることができるようになります。
集まった意見の中には、お城公園の歴史的価値に関するものも多くあったことから、第2回会議からは、「お城(石垣)の景色を活かした遊び場づくり-こどもも大人も みんなが楽しめる広場へ-」をテーマとしました。貴重な歴史的資源を活かしつつ、多くの方に親しまれる広場にするため、事業推進会議ではこどもも大人も一緒になって対話を行ってきました。
協力いただきました養正小学校4年生のこども達を含め、延べ226人の方に参画いただき、遊び場のイメージ案を作成していただきました。

遊び場のおおよそ全面を天然芝とし、「こどもがはだしで走り回れる」ピクニックエリア、天守台の石垣の眺望が楽しめ「お城の歴史が分かる・学べる」歴史・学習エリア、「小さなお子さんも遊べる」砂場や「ミスト」の出る親水エリアが配置されています。
また、「石垣の犬走り部分をバリアフリーの遊歩道」とするほか、「おもいやり駐車場やバリアフリートイレ」を整備するなど、子育て世代をはじめ多くの方が楽しめる遊び場を目指しています。
ほかにも、「お城を訪れる方、こどもの遊び場を見守る方などが休憩できる屋根とベンチ」、「防犯、安全対策をかねた遊歩道のライトアップ」や「監視カメラ」、「夜はライトアップされる藤棚」など、具体的な意見も多くいただいており、今後はこの最終イメージ案を基に基本設計を行い、意見の反映につなげていきます。
各エリア毎のイメージなど、詳細は資料をご覧ください。 ⇒資料はこちら(PDF/811KB)
広場全体のイメージ案は出来上がりましたが、お城公園こども遊び場づくりは終わりではありません。具体的なデザインやソフト面、維持管理の方法など、これからもみなさんと一緒に考えていきたいと思いますので、ぜひ会議にご参加いただき、こどもも大人も楽しく対話していきましょう。
メンバー登録をしていただいた方には、次回の事業推進会議について決まり次第メールでお知らせします。
メンバー登録がまだの方は是非、ご登録ください。 ⇒ メンバー登録はこちらから
第4回までの事業推進会議と、養正小学校4年生のこどもたちの意見を基にお城公園こども遊び場の新しいイメージ案を作成しました。

このイメージ案に対する意見を募集しています。ご意見についてはこちらのフォーム(Logoフォーム)からお手続きください。
締め切りは令和7年9月9日(火曜日)です。
今後は、事業推進会議から提案いただいたイメージ案をもとに、市において基本設計を始めます。
基本設計前の最後の意見募集となりますので、これまでの会議に参加いただいた人も、そうでない人も、ぜひご意見をお聞かせください。
→ 募集は締め切りました。貴重なご意見をありがとうございました。いただいた意見を踏まえて第5回会議でイメージ案を決定していただきました。
令和7年9月15日(月曜日)の午前に、お城公園こども遊び場づくり事業 第5回事業推進会議を、津リージョンプラザ1階中央保健センター待合ホールにて開催しました。
第5回の会議にはこども8人を含む、31人にご参加いただきました。

最初に津市のホームページで実施したイメージ案への意見募集の結果を報告した後、進行役である「特定非営利活動法人世界SHIENこども学校のびすく」の松井さんから最終イメージ案について説明していただきました。
また、意見募集の際に説明が不足していた「犬走り」について、安濃津ガイド会の深見さんから解説をしていただきました。
その後は、前半は活用方法、後半は維持管理などについて、グループで対話を行いました。
<グループワークの様子(前半)>


グループワークの後、いいと思った意見にシールで投票を行いました。
<投票の様子(前半)>


前半の投票の結果
(1)歴史・学習エリアと藤棚の掲示物と展示活用方法は
【うみグループ】
【かわグループ】
(2)今後のこども遊び場の活用方法は
【やまグループ】
【かぜグループ】
(3)市民ができることは
【かぜグループ】
【やまグループ】
(4)進化する遊び場にするには
【かぜグループ】
【やまグループ】
が多くの票を集めていました。
<グループワーク(後半)>


<投票(後半)>

後半の投票の結果
(1)市民主体で行政と協働の維持管理方法は
【うみグループ】
【やまグループ】
(2)維持管理時のルールは
【かわグループ】
【うみグループ】
(3)保守に必要な事と方法は
【かぜグループ】
(4)保全に必要な事と方法は
【やまグループ】
といった意見が多くの票を集めていました。(全てのグループの意見はこちら(PDF/1MB))
前半と後半それぞれで得票数が多かった意見を中心にグループごとに全体に向けて発表をしました。

会議の最後には事業推進会議で取りまとめた最終イメージ案を津市へ引き渡しました。

松井さんは「みなさんのデザインが実現できるように、頑張っていただけると思います。」と話し、会議の参加者に向けて「これでみなさんの手が離れたわけではありません。みなさんのアイデア・意見をもらいながらこれからも対話の場を続けていきたいと思いますが、まだまだ対話をやっていきたいと思う方は手を挙げてください。」と呼びかけると、参加者のほとんどが挙手してくださいました。
思いを受け取った建設整備課の職員からは、「いただいた案を受け、今後は樹木医による桜の診断や現地の測量、基本設計を進めていきます。その中で、変更を伴う場合や協議が必要になってくることがあると思うので、またその時にはご協力いただきたい。」と話がありました。
今回の会議について、アンケートで満足度を尋ねたところ多くの方に満足・やや満足とご回答いただきました。
その理由について
などの意見をいただきました。(その他の意見を含むアンケートの結果はこちら)
| 日程 | 会議の様子やまとめ | アンケート結果 | |
| 第1回 | 令和7年4月20日(日曜日) | PDF(1MB) | PDF(318KB) |
| 養正小学校第1回 | 令和7年4月28日(月曜日) | PDF(436KB) | - |
| 養正小学校第2回 |
令和7年5月20日(火曜日) |
PDF(728KB) | - |
| 第2回 |
令和7年5月31日(土曜日) |
PDF(1MB) | PDF(401KB) |
| 第3回 |
令和7年7月12日(土曜日) |
PDF(2MB) | PDF(289KB) |
| 第4回 |
令和7年8月9日(土曜日) |
PDF(1MB) | PDF(287KB) |

メンバー登録についてはこちらのフォーム(Logoフォーム)からお手続きください。
メンバー登録していなくても会議に参加できます。
メンバー登録された方へは会議の日程等についてご案内いたします。