印鑑登録証明書の申請について

登録日:2022年12月20日


印鑑登録証明書の請求

印鑑登録証明書交付申請書に印鑑登録証を添えて請求してください。
印鑑登録証明書の請求には、印鑑登録証が必ず必要です。登録印は必要ありません。登録印だけお持ちになっても印鑑登録証明書は発行できませんのでご注意ください。申請書への記入が自署でない場合は押印が必要です。

代理人の請求

代理の人が請求する場合は、本人の印鑑登録証をお持ちいただき、印鑑登録証明書交付申請書に本人の印鑑登録番号、住所、氏名、生年月日を正確に記入し、代理人の住所および氏名をご記入ください。なお、自署でない場合は押印が必要です。

本人確認

請求者の本人確認を行いますので、本人および代理人を問わずマイナンバーカード(写真付き)、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、在留カード、特別永住者証明書など官公署が発行した顔写真入りの身分証明書などをお持ちください。
上記の書類を持っていない人の本人確認のために窓口で提示していただく主な書類(PDF/80KB)

交付場所

市民課、総合支所、出張所 総合支所・出張所等一覧

発行手数料

200円

コンビニ交付サービス

マイナンバーカード(写真付き)をお持ちの方はマルチコピー機(キオスク端末)のある全国のコンビニエンスストア等で印鑑登録証明書を取得していただけます。取得にはマイナンバーカード(写真付き)と利用者証明用電子証明書の暗証番号(4ケタ)が必要です。
コンビニ交付サービスについて、詳しくはこちらをご覧ください。
注:市役所の窓口にて印鑑登録証明書を取得される場合は、印鑑登録時に交付された印鑑登録証が必要です。

問い合わせ

 市民課(電話番号059-229-3144)または総合支所市民福祉課(市民課)総合支所・出張所等一覧


このページに関するお問い合わせ先
市民部 市民課
電話番号:059-229-3144