地域防災力の強化(自主防災組織)

ページ番号1011654  更新日 2026年9月4日

 自主防災組織とは、地域住民が協力・連携し、災害から「自分たちの地域は自分たちで守る」ために活動することを目的に結成する組織のことです。
 阪神・淡路大震災では瓦礫の下から救出された人のうち、消防などの公的機関(公助)による救出は1.7%で、多くは自力(自助)または家族や隣人などの地域住民(共助)によって救助されていたとの調査結果もあります。

 このように、災害が発生した時、自分の命、地域住民の命・財産を守れるのは、自分自身とそこに住む地域の方です。自分と自分のまちを守るために自主防災組織を結成し、「災害に強いまち」をつくることが大切です。

 

 本市では、地域防災のリーダーとなる自主防災会長や自治会長をはじめ、役員の方々が、「自分たちのまちは自分たちで守る」との理念のもと、防災活動の手引として活用していただけるよう自主防災会の手引きを作成しています。
 自主防災組織等のリーダーの皆様におかれましては、この手引を参考として、研修や訓練などを通じて、災害に対しての備えと正しい知識を身に付けていただくようお願いいたします。

自主防災組織への支援

津市地域防災力強化補助金

 津市では、自主防災会を組織する自治会、自主防災会および地区自主防災協議会に防災資機材などの整備(資機材の購入、修繕等)および防災活動に要する費用に対し、補助金を交付しております。
 詳細については、以下のリンクよりご確認ください。

防災学習会、防災資機材貸与、啓発品提供等の支援

 津市では、地域への支援として防災研修会、防災訓練の職員派遣や啓発用物品の提供などさまざまな活動を行っています。
 地域の防災力を高めるために皆さんの協力が必要不可欠です。

 詳細については、以下のリンクよりご確認ください。

自主防災組織のみなさまへのお知らせ

 国・県からのお知らせを掲示します。

【9/17正午〆】令和8年度自主防災組織リーダー研修・交流会

 三重県内の自主防災組織の中核を担う人材が、防災に関する基礎知識や組織運営に必要な知識を身につけ、地域防災力を向上させるとともに、自主防災組織間の交流を深めることを目的として、「自主防災組織リーダー研修・交流会」が開催されます。

対象

自主防災組織の役員や構成員の方、消防団に所属されている方

その他防災に興味をお持ちの方

日時

(津会場) 令和8年 9月26日 土曜日

(四日市会場) 令和8年10月11日 日曜日

(伊勢会場) 令和8年10月24日 土曜日

場所

(津会場) 三重大学 地域イノベーションホール (津市栗真町屋町1577)

(四日市会場) 三重県四日市庁舎 大会議室 (四日市市新正4-21-5)

(伊勢会場) 三重県伊勢庁舎 401会議室 (伊勢市勢田町628番地2)

研修内容

(各日共通)

  • 巨大地震に備える(三重大学大学院工学研究科 川口淳教授)
  • 避難所の役割と実体(三重大学大学院地域イノベーション学研究科 水木千春准教授)
  • グループワーク
申込方法

Webフォーム、郵送、ファクス

  • Webフォームの場合は以下のリンクからお申し込みください。
    https://logoform.jp/form/8vMX/1668358
  • ファクス、郵送の場合はチラシに必要事項を記入のうえ、下記ファクス番号または住所までお送りください。
    〔申込先〕
    〒514-8507
    津市栗真町屋町1577 三重大学総合研究棟2.A棟3階336
    ファクス:059-231-9954


締切日(延長されました)
 令和8年9月17日 木曜日正午まで
 先着順のため、期限前に申込受付を終了する場合がありますので、ご了承ください。

主催
三重県、三重県・三重大学 みえ防災・減災センター

【9/24正午〆】令和8年度全国自主防災組織リーダー研修

 住民一人ひとりの防災意識や知識を高め、災害時に地域を支えるリーダーを育成するとともに、自主的な防災活動への参加促進と組織の活性化・発展につなげることを目的に、全国の自主防災組織のリーダーが一堂に会し、組織運営の実態・課題につい て意見交換する貴重な機会として、平成 26 年度から実施されております。 

対象

全国の自主防災組織のリーダー 47都道府県から 各 1~2 名

(自主防災組織または自治会等の役員。令和7年度の出席者は除く)

日時

令和8年12月11日 金曜日13時から12日 土曜日12時まで

場所

東京都千代田区平河町2丁目4番3号

 ホテルルポール麹町(宿泊についても同施設を予定)

研修内容

(予定)

  • 地域防災力の充実強化等についての講演
  • 自主防災組織の活動発表
  • 意見交換会
  • グループ討議
申込方法

参加をご希望の場合は、令和8年9月24日 木曜日正午までに防災室までご連絡ください。

電話:059-229-3104

ファクス:059-223-6247

Mail:229-3104@city.tsu.lg.jp

主催
一般財団法人日本防火・防災協会
備考
参加可能人数については各都道府県2名となっているため、市内での参加希望者が2名を超えた場合は調整を行います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理部 防災室 災害対策担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号
電話:059-229-3104 ファクス:059-223-6247
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。