遊ぼう!学ぼう!楽しもう! あ津まれみんなの自由な学校
ページ番号1013781 更新日 2026年9月8日
イベントカテゴリ: こども・子育て
津市こどもまんなか社会実現会議「こども会議」主催イベント
津市では、市内の小学生・中学生・高校生年代のこどもたちが、こどもまんなか社会の実現にむけて自由に意見を言い合える場として「こども会議」を実施しています。
令和7年度の会議では、「幸せに暮らせるまちってどんなまち?」をテーマに話し合いました。その中で生まれた「交流できる場所を作る」、「学校の授業を超えた学び」といったこどもたちの意見から、「こどもが企画から実行までを行うイベントをやろう!」と動き出し、自分たちが先生になってみんなで学校をつくろうという企画が誕生しました。


令和8年度の会議は、参加メンバーを募集したところ、小学5年生から高校3年生まで20人のこどもたちが応募してくれ、イベント開催にむけて取り組んできました。
活動の中では、3つのグループに分かれて、グループごとに、「どんな授業をするのか?」「どんなことが学べるか?」「どんなところが楽しいか?」と話し合ってきました。
こどもたちのアイデアがたくさん詰まったイベントを、いよいよ実施します。
ぜひ遊びに来てください。
これまでのこども会議の様子は下記のページをご覧ください。
- 開催日
-
2026年10月18日(日曜日)
- 開催時間
-
午後1時 から 午後5時 まで
- 開催場所
-
養正小学校(三重県津市丸之内養正町14-1)
- 対象
-
小学1年生~中学3年生
当日サポートしてくれる高校生も募集しています!
保護者の皆様へのお願い
こどもたちが自分の力でチャレンジできるよう、活動はこどものみの参加とさせていただきます。活動中は、別室でお待ちいただくか、終了時刻頃にお越しください。ご理解とご協力よろしくお願いします。
- 内容
火おこし×防災食体験
災害時に備えて、実際に火起こしと防災食の体験をします。もしもの時に役立つ知恵を楽しく学ぼう!
集まれ!!わくわくスポーツクラブ
バレーボールとサッカーを行います。みんなで体を動かして楽しくレベルアップしよう!
ワクワク体験 調理実習
フライパンでチョコチップクッキーづくりにチャレンジします。どんなクッキーができるかな?
注:材料には、小麦・卵・乳製品が含まれます。注:3つのクラスに分かれて順番に受講します。授業の順番はクラスごとに異なりますので、当日お伝えします。
注:本イベントでは安全面に十分配慮した上で、主催者負担にてイベント保険に加入しております。
注:悪天候によりイベント内容の変更または中止となる可能性があります。あらかじめご了承ください。- 申込み
-
必要
事前申込みが必要です。
ページ下部のリンクから申込みフォームにアクセスし、必要事項を入力してお申込みください。
注:電話・Eメール等での申込みは、原則として受付しません。申込みフォームよりご応募ください。
注:申込み完了後、入力いただいたメールアドレスに受付完了メールが自動配信されます。受付完了メールが届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスが間違っている、フィルタリング機能により迷惑メールとして処理をされている等の問題があると考えられます。受付完了の確認をしたい場合は、お手数ですが下記のお問い合わせ先(こども政策課)までご連絡ください。 - 申込み締め切り日
-
2026年9月30日(水曜日)
-
費用
- 無料
- 募集人数
-
60名程度
注:応募者多数の場合は抽選となります。10月7日(水曜日)に抽選結果をメールで通知します。
- 主催
-
津市こどもまんなか社会実現会議「こども会議」
- 持ち物
-
イベントでは体を動かしたり、作業をしたりする場面があります。動きやすく、汚れてもよい服装でお越しください。
以下の持ち物をご持参ください。
- 飲み物
- 上履き
- 体育館シューズ
- エプロン(必要な方のみ)
- 問い合わせ
-
津市 健康福祉部 こども政策課
電話:059-229-3390
Eメールアドレス:229-3390@city.tsu.lg.jp
申込みフォーム
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 こども政策課 こども政策・若者出会い応援担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号
電話:059-229-3390 ファクス:059-229-3451
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




















