マイナンバーカード(個人番号カード)の受取はこちら

登録日:2023年10月1日

受取方法について

 マイナンバーカード(個人番号カード)を申請していただくと、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードが作成され、市に届けられます。 受取(交付)準備が整い次第、順次、交付通知書を送付します。(転送不要)

  マイナンバーカードの受取には原則予約が必要です。

 マイナンバーカードの受取(交付)につきましては窓口の混雑緩和のため、予約制とさせていただいております。お手数ですが、下記の方法にてあらかじめ受取日時を指定してからお越しください。

 注: 予約は先着順となり、時間については希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。
     休日窓口(土・日曜日、祝日)は全ての受取予約可能な窓口にて不定期で実施しています。
     マイナンバーカードは原則申請者本人の受取となります。

  マイナ・ステーション(アスト津4階)においては平日9時~18時30分、休日(土・日、祝日)9時~16時30分(年末年始およびシステム保守を除く)に受取が可能です。(完全予約制)
   注: マイナ・ステーション(アスト津4階)におけるマイナンバーの取扱業務について詳しくはこちらをご覧ください。

 

予約方法について

 

インターネット予約

 

 マイナンバーカードの受取予約可能な窓口は下記の通りです。
 

 

窓口

予約締切日 予約サイト

津市役所 市民課
電話番号:059-229-3198
ファクス番号:059-221-1173
津市西丸之内23番1号

 2日前まで

マイナンバーカード受取予約(本庁)

 マイナ・ステーション(アスト津4階)
 電話番号 059-229-3198(津市役所 市民課)
 ファクス番号 059-221-1173(津市役所 市民課)
 津市羽所町700番地

5日前まで

マイナンバーカード受取予約(アスト)

久居総合支所 市民課
電話番号:059-255-8824
ファクス番号:059-256-0109
津市久居新町3006番地

4日前まで

マイナンバーカード受取予約(久居)

河芸総合支所 市民福祉課
電話番号:059-244-1702
ファクス番号:059-244-1713
津市河芸町浜田808番地
 4日前まで

 マイナンバーカード受取予約(河芸)

芸濃総合支所 市民福祉課
電話番号:059-266-2513
ファクス番号:059-266-2522
津市芸濃町椋本6141番地1
 4日前まで

マイナンバーカード受取予約 (芸濃)

美里総合支所 市民福祉課
電話番号:059-279-8113
ファクス番号:059-279-8116
津市美里町三郷48番地1

4日前まで

 マイナンバーカード受取予約(美里)

安濃総合支所 市民福祉課
電話番号:059-268-5514
ファクス番号:059-268-3357
津市安濃町東観音寺483番地

4日前まで

マイナンバーカード受取予約 (安濃)

香良洲総合支所 市民福祉課
電話番号:059-292-4301
ファクス番号:059-292-4318
津市香良洲町1878番地
4日前まで

マイナンバーカード受取予約(香良洲)

一志総合支所 市民福祉課
電話番号:059-293-3002
ファクス番号:059-293-3021
津市一志町田尻593番地2
4日前まで 

 マイナンバーカード受取予約(一志)

白山総合支所 市民福祉課
電話番号:059‐262-7013
ファクス番号:059-262-5010
津市白山町川口892番地
4日前まで

 マイナンバーカード受取予約(白山)

美杉総合支所 市民福祉課
電話番号:059-272-8083
ファクス番号:059-272-0235
津市美杉町八知5580番地2

4日前まで

マイナンバーカード受取予約 (美杉)

 注: マイナ・ステーション(アスト津4階)は津地域の方のみインターネット予約が可能です。津地域以外の方でマイナ・ステーション(アスト津4階)での受取を希望される場合は、津市役所市民課(059-229-3198)にご連絡ください。
  
 
 
 インターネット予約方法
 (1) 交付通知書(はがき)のシールをはがし、交付場所を確認し、上記表の一番右の「マイナンバーカード受取予約」から予約サイトにアクセスする。
 (2) 予約者の人数および希望日時を選ぶ。
 (3) 画面の指示に従い、同封されている交付通知書(はがき)の予約番号、生年月日、電話番号を入力する。


 注: 受取予約は、津市役所は2日前、マイナ・ステーション(アスト津4階)は5日前、各総合支所は4日前までとなります。予約内容の変更および取消や交付通知書(はがき)に記載の交付場所以外の窓口での受取を希望される人は電話にてご連絡ください。
    なお、マイナ・ステーション(アスト津4階)における予約内容の変更および取消は津市役所市民課(059-229-3198)にご連絡ください。
    
   

  

電話予約

 

 電話予約方法(受付時間 平日8時30分~17時15分)
 (1) 交付案内書に記載の電話番号に電話。
 (2) 職員が希望日時など、予約に必要な事項を確認。(お手元に交付通知書(はがき)をご用意ください。) 

 注: マイナ・ステーション(アスト津4階)での受取予約を希望される場合は、本庁市民課(059-229-3198)にご連絡ください。

 

マイナンバーカード受取(交付)の際の注意点 

 必要書類について

  ・ 交付案内書(マイナンバーカード交付のご案内)
  ・ 交付通知書(はがき)
  ・ 通知カードまたは個人番号通知書
  ・ マイナンバーカード(2回目以降の申請の場合のみ。紛失などにより返納ができない場合は、交付の際に手数料が生じます。
  ・ 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
  ・ 本人確認書類(下記参照)

 注: 1点でも足りない場合、交付できないことがあります。必ずご確認の上、来庁ください。
 

 本人確認書類について

 マイナンバーカードの受取(交付)の際に必要な本人確認書類は以下の通りです。
 

A.1点で確認できるもの(本人の顔写真が貼付されたもの)

住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 

 写真付きの本人確認書類をお持ちでない人は…

B.2点で確認できるもの(氏名と生年月日または住所が記載されたもの)

健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、母子健康手帳、福祉医療費受給資格証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証 など

 注:本人確認書類に記載の情報が最新のものでない場合、マイナンバーカードを交付できませんので住所異動、氏名変更などがあった場合は予め最新の情報に変更し、来庁ください。

 

 本人確認書類として使用いただけないものの例
  ・ 記載されている住所や氏名が変更されていない運転免許証
  ・ 有効期限切れの各証明書
  ・ 氏名のみ記載されている学生証や社員証
  ・ 出生届出済証明のない母子手帳 など

 

代理人交付について
 

 マイナンバーカードは原則申請者本人にしか交付ができません。
 申請者が15歳未満のお子さんや成年被後見人の場合は、法定代理人と一緒に窓口までお越しください。

 ただし、申請者が病気、身体の障がいその他やむを得ない理由(疎明する書類の提出が必要)により、窓口来庁が困難であると認められる場合に限り、代理人に交付ができます。詳細についてはこちらをご確認ください。
 


津市問い合わせ窓口

津市役所本庁舎1階
市民課マイナンバー担当

電話番号:059-229-3198
ファクス番号:059-221-1173

8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝・休日、年末年始を除く)

 

このページに対するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ先

市民部 市民課
電話番号:059-229-3198