郵送での個人市民税・県民税の申告

登録日:2024年3月18日

郵送での市・県民税の申告について

市・県民税の申告は郵送でも受け付けています。

郵送の手順

1.申告書等をダウンロードする。(前年度の申告をされた方には、1月下旬に市・県民税の申告書を郵送しています)

2.必要事項を記入し、資料添付用紙に、マイナンバーカード等本人確認書類の写しと所得・控除に係る資料を貼り付ける。

3.封筒に入れて切手を貼り、ポストへ投函する。

なお、受付印を押印した本人控の返信を希望される場合は、その旨をメモ等に記載し、返信用封筒(住所・宛名を記入の上、切手を添付したもの)を同封してください。

 

提出書類

 ・市民税・県民税申告書

 ・本人確認書類(運転免許証等)およびマイナンバーカードの写し

 ・給与、公的年金の源泉徴収票、営業・農業・不動産等の収支内訳書、各種支払調書など収入の分かるもの

 ・各種控除証明書(生命保険・地震保険の証明書・障害者手帳・障害者認定書など)

 ・各種保険料納付済通知書(国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療保険、国民年金保険料納付証明書、任意継続保険料領収証など)

 ・寄付した団体から交付を受けた寄付金の受領証など

 ・医療費控除に関する明細書などの医療費控除に必要な書類 

 

申告書の記入例

 記入例

詳しくは、令和6年度市民税・県民税申告の手引き(PDF/1MB) をご覧ください。

 

送付先

〒514-8611

三重県津市西丸之内23-1

津市 政策財務部 市民税課

 

申告書等のダウンロード

申請書ダウンロードサービス

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このページに関するお問い合わせ先

政策財務部 市民税課
電話番号:059-229-3128
ファクス:059-229-3331