その他の制度
ページ番号1003193 更新日 2026年1月21日
三重おもいやり駐車場利用制度
身体に障がいのある方や妊産婦等、高齢者の方などで、歩行が困難な方に、公共施設や商業施設などにある「おもいやり駐車場」の利用証を交付する制度です。
問い合わせ
三重県子ども・福祉部家庭福祉・施設整備課
施設整備・ユニバーサルデザイン班
電話 224-3349 ファクス 224-2270
緊急通報システム NET119
緊急通報システムNET119は、音声で119番通報が困難な人(聴覚や言語に障がいのある人)が、簡単に素早く119番通報できるシステムです。
- スマートフォン、携帯電話のインターネット接続を利用して、火災や急病などの緊急通報が簡単な操作でできます。
- スマートフォン、携帯電話のGPS機能で、外出先からの通報でも居場所を特定することができます。
- 通報後は、チャット(文字対話)機能を使って現場の状況をリアルタイムに伝えることができます。
事前登録が必要となります。
NET119のほかに、ファクスによる119番通報「ファクス119」をご利用いただけます。
(「119」をダイヤルした後にファクスを送信します)
対象者
津市内に在住、在勤、在学の方で、音声による119番通報が困難な方
利用対象地域
原則津市内での利用となります。
問い合わせ
消防本部 通信指令課
電話 254-0119 ファクス 256-4100
市障がい福祉課又は各総合支所障がい福祉担当
大型家具等ごみ出し支援事業
対象者は、要支援認定者、要介護認定者、障がい者又は75歳以上の者のみで構成される世帯で、大型家具等をごみ一時集積所まで出すことが困難な世帯に対して、市職員が直接、無料で収集に伺います。
- 注:上記対象者以外の方が同居している世帯、対象者が既に施設等に入所している場合や空家の場合や引っ越しに伴う大型家具等の処分は本制度の対象となりませんのでご注意ください。
- 注:身近な方(親族、同居人、ご近所の方など)から支援が得られる場合は、まずその方々からの支援を優先してください。
問い合わせ
市環境政策課
電話 229-3258
各総合支所地域振興課
津市ごみ出しサポート収集事業
ごみ出しが困難な世帯を対象に、市職員が直接無料で家庭ごみの戸別収集を行います。
対象者
次の1.から3.のすべてに当てはまる世帯です。
- 市内在住のホームヘルパー利用者又はごみ出し困難な状況の方
- 要介護2以上の認定を受けている方又は肢体不自由もしくは視覚障害2級以上の身体障害者手帳をお持ちの人
- 単身の方又は2.の対象者のみで構成される世帯又は2.の対象者とこども(高校卒業までの児童)のみで構成される世帯
申請に必要なもの
- 介護認定・障がいの内容がわかる書類
- ホームヘルパーの利用が確認できる書類
問い合わせ
市環境政策課
電話 229-3258
各総合支所地域振興課
図書館資料の郵送貸出
図書館に来るのが困難な人に郵送で本や視聴覚資料などを貸出します。
貸出期間は30日で、郵送料は図書館が負担します。
対象者
- 身体障害者手帳の交付を受けている人で、両下肢又は体幹の障がいの程度が1級もしくは2級の人又は、心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう又は直腸、小腸の障がいの程度が1級もしくは3級の人
- 療育手帳の交付を受けている人で、障がいの程度がAの人
登録申し込み方法
お近くの図書館カウンターで申し込みできます。
なお、津市図書館ホームページ「利用案内」ページ内、「郵送貸出」のリンクからも申し込みできます。
貸出申し込み方法
ファクス、メール又は電話でお申し込みいただけます。
問い合わせ
教育委員会事務局 津図書館
電話 059-229-3321、ファクス 059-229-1458
はっぴぃのーと
障がいのある人や支援を必要とする方又はそのご家族が生涯にわたり安心で安全な生活を送ることが出来るよう、途切れないより良い支援が受けられるよう、家族と支援者を結ぶためのノートです。
津市に在住または在学の18歳以下の子どもの保護者で、利用申込書を提出された方には専用ファイルに製本した「はっぴぃのーと」を後日お渡しします。
利用申込書は以下のリンクからダウンロードすることができます。
問い合わせ
津市地域障がい者相談支援センター内相談室
電話 272-4554 ファクス 253-1645
市障がい福祉課又は各総合支所障がい福祉担当
つながるハンドブック
子どもの成長・発達に心配があるとき、障がいがあると分かったときなど、さまざまな「困ったとき」に活用していただけるよう、相談や支援機関を1冊にまとめたものです。以下のリンクからダウンロードすることができます。
問い合わせ
市障がい福祉課又は各総合支所障がい福祉担当
障がい者支援アプリ「ミライロID」
専用アプリケーション(ミライロID)を利用し、障害者手帳の情報をスマートフォンに取り込むことにより、障害者手帳を提示しなくても、スマートフォンの画面を提示することにより、一部窓口での割引対応が受けられるものです。
ミライロIDが使用できる施設については、株式会社ミライロのホームページから確認することができます。
電話リレーサービス
聴覚や発話に困難がある方と、聞こえる方との会話を通訳オペレータが手話または文字と音声を通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
問い合わせ
一般財団法人日本財団電話リレーサービス カスタマーセンター
電話番号 0120-528-071 ファクス 03-6275-0913 Eメール info@nftrs.or.jp
ヨメテル
電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人へのサービスとして、自身の声で通話相手に伝え、通話相手の声を文字で読むことができる文字表示電話サービスです。
法律に基づいた公共インフラとしてのサービスで、24時間・365日、双方向での利用ができます。また、緊急通報受理機関への連絡も可能です。
問い合わせ
一般財団法人日本財団電話リレーサービス ヨメテル・カスタマーセンター
電話番号 0120-328-123
災害時の防災情報伝達
1 津市防災情報メール
避難情報などの緊急情報をいち早くお伝えするため、同報系防災行政無線で放送した内容をお持ちの携帯電話などへメール配信します。
2 緊急告知ラジオの貸与
避難指示などの発令時に、FM三重が発信する信号を受信することで自動的に電源が入り、避難情報を伝える「津市緊急告知ラジオ」を対象者に貸与します。同報系防災行政無線は津市が放送を行いますが、津市緊急告知ラジオではFM三重のラジオ放送(78.9MHz)の中でアナウンサーが情報を伝えるため、市販のラジオでも聞くことができます。
3 ファクス送信サービス
同報系防災行政無線で放送した内容をファクスで送信します。
4 津市公式LINE
同報系防災行政無線で放送される避難情報などを津市公式LINEで配信します。
5 その他の防災情報伝達手段
問い合わせ
市危機管理課
電話 229-3281 ファクス 223-6247
耳で聴くハザードマップ
三重県では、視覚に障がいのある方や小さな文字が見えにくい高齢の方などが平時から水害のリスク等を認識し、早めの避難につなげていただけるよう、スマホで聴ける「耳で聴くハザードマップ」を導入しました。
《耳で聴くハザードマップでできること》
- 自宅等の災害リスクを音声読み上げで確認
- 最寄りの避難場所まで音声や振動で誘導
- 警報や注意報、避難情報を音声で確認
問い合わせ
三重県防災対策部地域防災推進課
地域防災力向上班
電話 224-2184 ファクス 224-2199
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 障がい福祉課 障がい福祉担当
〒514-8611三重県津市西丸之内23番1号
電話:059-229-3157 ファクス:059-229-3334
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。























